大学が冬休みに入って学生さんはお休みですが
大学の事務は仕事が一番忙しい「繁忙期」になります。
年明けにはセンター試験から始まって
入学試験の準備があります。
そしてキャリアセンターでも
4年生未内定者の対応でフル稼動します。
★★
そういう忙しい大学の教職員を目の前にすると
どうしてもキャリアセンターのカウンターごしで
「なんだか声をかけづらい雰囲気」
「ちゃんと相談に応じてくれるのか不安」
という具合で学生さんは萎縮してしまうんですよね。
★★
企業の説明会でも同じように
担当者の反応をうかがってからアクションをおこす
「やさしい気遣いの、おとなしい学生さん」
が年々増えてきているのです。
ここで、ちょっと気をつけよう。
社会人の
「見た目の忙しさ」と
「実際の仕事内容」は案外違うことがあるんだ。
★★
キャリアセンターでも企業でも
就活生に対しては「どんどん話や相談をもちかけて欲しい」
と思ってます。
そういう意識で仕事をしています。
相手が忙しそうな雰囲気に見えるから
相談する、質問するのを遠慮しよう・・
というのはちょっと違うと思うんだ。
自分の不安や疑問が解決できないだけでなくて
“相手の仕事の機会を奪う”ことにもなるんです。
!積極的に相談することで“自分も相手も”仕事を充足できるんだ!
ではよいクリスマス3連休を★
イメージ
企業も就活生の本音が聞けるように“お茶会”形式で説明会をするところも増えてきました。
相談しやすい雰囲気+相談する勇気という相互の努力が実を結べるのがいいですよね。
がんばっていこう!