tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

エンジン全開です!就職サポート■キャリアセンターの11月■

2013-11-10 22:13:15 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


多くの大学キャリアセンターは
これから繁忙期に入ります。


12月からの就活スタートを前にして
就職セミナーの準備で大忙し。

そんな準備の裏事情をどうぞ☆


秋のtarebonピグ



★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
就活解禁まであと1ヶ月。
★★★☆☆☆☆★★☆☆



■部署の駆け引き


地味なんだけど苦労が多い職員さんの仕事に
部外者にはわかりずらい「教室」の確保というのがあるのだよ。



繁忙期のホテルの客室のように
大学の教室も稼動状況は常に過密だからね。



毎回どの程度の人数の学生がセミナーにくるかを見越して
その人数を収容できる教室を「1年前からすべて予約(!)」するのは
キャリアセンターの職員さんの「職人技」だったりするぞ。



何が「職人技」なのかといえばね。




たとえば11月の中旬に、ある教室を

・就職セミナーで使いたい(キャリアセンター)

・授業で使いたい(教務課)

・AO入試の作業で使いたい(入試センター)

・学会で使いたい(学事課)


と、いろいろな部署が予約するでしょ?
どこの部署が最優先されるか考えてみよう。

こういうのは、各大学の内部でいろんな駆け引きがあるんだよ。




大学の内部事情を知っているtarebonから見れば
大学キャリアセンターがどのくらい頑張っているか
就職セミナーの教室確保数なんかでわかるんだぜ(!)



■多くの大学キャリアセンターは頑張ってます!


11月のこの時期なら


・4年生向け未内定フォロー
・内定者懇談会
・業界研究
・ES作成
・面接訓練
・各種業界研究
・公務員対策
・SPI対策

こういうセミナーのほかに

大学独自のWebによる就職支援や就職手帳の配布など
ものすごく頑張って学生を支援しているんですよ。



大学生の就職支援の要は大学のキャリアセンター。
改めてその存在をクローズアップさせてみたよ。



学生ならばどんどん活用してほしいねぇ。
そしてまた


最近の大学のことをよく知らない
学生の両親世代へのメッセージでもあります。



・・・・・・・・

親子ともども
まずは大学を信頼するところからベストな就活を始めてみましょう!

・・・・・・・・




★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
11月は就活プレスタート。
★★★☆☆☆☆★★☆☆


☆就活の息抜きにどうぞ☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン -->


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年前のブーム (tarebon)
2013-11-12 12:50:31
大学の就職課がキャリアセンターと名前を変えはじめたのは10年ほど前です。
「大学は就職課の名称を変えなければならない」などと正式に決められたわけではなく、当時このほうがイメージがいいから各大学で横ならびに「キャリアセンター」の改名ブームがあったんですよ。

30歳以下の人たちには定着してきましたが、それ以上の世代には「キャリアセンターって何?」という人もまだまだ多いですね。


各大学で独自の就活支援を展開してます。まずは自分の大学のキャリアセンターを味方につけるのがベスト!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。