tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

やってきた!◆就活詐欺の季節◆防御法は組織力(大学を味方に!)

2012-11-25 05:36:42 | 日記

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


◆◆11月から動き出す就活詐欺を見破ろう◆◆

この季節、そろそろ動き出す『就活詐欺師』にご用心。
特にイケメン・美女の詐欺師にはガードが緩くなるもの。


注意喚起ということでいきます。


詐欺師がテーマのアメリカ名作映画「スティング」のワンシーン
画像:yahoo!映画より

UniversalPictures/Photofest/MediaVastJapan



★★★定期更新は★★★
11月も原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
★★★☆☆☆☆★★★


◆就活詐欺師が動き出す季節



企業説明会、就活セミナーの会場周辺で
就活生を見つけては何気に声をかけてくる人たち。
そんな人たちが増えてくる秋の季節です。



彼らの手口は就活生の不安心理に付け込んで

・有名企業へのコネ紹介
・就活関連の資格取得
・面接突破の自己啓発
・怪しいビジネス勧誘

などで最終的に高額契約や違法な個人情報取得を狙っているのだ。



セミナー会場の周辺の喫茶店にいると
時々そういう連中が打ち合わせをしている内容が聞こえてきたりすることがあって
就活生※はいいカモにされているわけだ。

※転職セミナーの会場周辺で、転職希望の社会人が狙われることも多い。



だからこの季節は気をつけなきゃいけないよ。




◆端正な顔立ちの悪魔

どういうわけか、この手の詐欺師には『外見上』イケメン・美女もいるんだ。
身なりをブランド品でそろえて、ちょっと独特の雰囲気があったりするよ。

※※※
悪魔が見るからに恐ろしげな顔をしてつねに邪悪なことを説いているのならば、大きな問題は起こらない。悪魔がこの世のものとは思えないほど端正な顔だちで甘い言葉を口にするからこそ、人々は誘惑され、地獄に堕ちるのである。
※※※
渡部昇一『国民の教育』産経新聞社2001年



詐欺師の外見でだまされないように・・というのも難しいのだ。




社会人のビジネスシーンでは、さらに巧妙な詐欺師がいて
偽の名刺、偽の肩書き、いかにも重要な人物のフリをして
取引先を騙しまくるプロだっている。



そういう連中との戦い方を、いやおうなしに学ぶ機会を持った
百戦錬磨のビジネスマンとして、学生向けに経験値をすこし紹介していこう。




◆大原則『戦うときは相手の倍数』




就活詐欺師は『目の前の人間』をのみ時間を区切って騙そうとする。
こちらを焦らせて短期決戦、一点集中方式なんだね。
(長期戦、組織戦には弱い)


一対一で勝負を仕掛けてくるか
こちら一人に対して複数で囲んで圧迫してくる。



そういう相手のパワーを封じ込めるには
常に相手よりも2倍、3倍の態勢をこちらが整えることだね。
人数を相手より多く、そして組織のパワーを使うことだ。





怪しい人物が近づいてきて何かをささやきはじめたら
まずそのささやきを『自分ひとりで判断しない』ことだ。

これを覚えておこう。



ストレートに断るのが一番なんだけど、慣れていないとなかなか勇気がいる。
そこでね、何かのサインや同意を求められてパニックになったら

『わたし個人では判断できません』
『とにかく大学に連絡します』

ということで、大学という組織を間に入れて、決して一人だけの話にせず、大学に連絡してきちんと指示を仰ぐことだよ。



もちろん大学の連絡先を普段から携帯やスマホに登録して
いつでも緊急時に使えるようにしておこう。



※この対応はもちろん一例なので、万全というわけじゃないよ。
※他のパターンや応用編はそのうち紹介してみます。



◆個人よりも組織の力で


個人では解決がつかないことも、組織では対応できる。



学生は普段とくに意識していないと思いますが
学生の身分を保証してくれる大学の『社会的な影響力・パワー』を
組織の力としてきちんと知っておくと良いよ。




~・~・~

今回は就活詐欺の対策ということで書いたけど


これから就活で直面するであろう企業との応募・面接、そして内定トラブルでも
大学への相談がまず第一なんだ。

自分だけで悩んでしまわないよう、キャリアセンターをしっかり活用してね☆☆

~・~・~





★★
11月も原則週2回(水・日)+増刊で予定です。


☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末に向けて増える理由 (tarebon)
2012-11-25 05:44:38
なぜか詐欺が活躍する季節だよね。

一般的には冬のボーナスが出る季節。世の中に一時的にお金が出回る季節だからね。

あとは年末年始の休み前ということもある。
詐欺や泥棒は長期の休み前に暗躍し、世の中が休みの間に逃げるらしい。


就活詐欺に関していえば、就職活動が本格的に動き出す12月がちょうど動きはじめなのだ。

防犯意識を持っていきましょ。
Unknown (やまだ)
2012-11-25 10:39:02
就活、婚活は不安な心理に付けこんだ業者が多く、活動中のみなさんはまさにお客様です。決して厳しい言葉をいいません。サイト業者も実は悪質です。リ○ルートや毎○ミはあくまで業者です。学生さんは大いに利用するべきですが、全幅の信頼を寄せてはいけないとおもいます。『10年後の自分』とか『キャリアデザイン』とか聞こえのいい言葉を言って就職に失敗させ、2~3年後に第二新卒として転職活動してくれたほうが儲かるのです。それを忘れてはいけないとおもいます。けっこう甘いこと言って学生をミスリードしてます。キーワードが「自己実現、成長」ですね。マスコミ志望学生なんか考えが甘いので業者にとっては、かもネギです。もっと悪質な業者に何万も払わされます。もちろん最後はマスコミになんか就職できるわけないんですけどね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。