tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

インターンの準備■時間と金銭にルーズな感覚は一番危険だぞ■

2014-06-22 19:26:47 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


今月もあと少し。

大学3年生は企業インターンの応募選考や
あるいは授業実習の最終準備にむけて

がんばっていきましょう。

~サッカーからのキーワードその1~

※※※※

サッカーは一人では勝てないんですよ。

その前提を踏まえたうえで、個を追求すると同時に、いかに自分の存在によってチームを機能させられるか。そういう作業って、ピッチ内よりも、ピッチ外のほうが大事。

そのへんはサッカー選手の枠を超えて、いろんなことを次のクラブでもやっていきたい。

(本田圭佑)

※※※※
Nunber 844号インタビューより(2014.1)



普段の生活スタイルから
少しづつ「社会人」の感覚を身に付けるように意識してみよう。





★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
初夏の季節6月ファイト
★★★☆☆☆☆★★☆☆


■大切な「時間感覚」


就活マナーの前哨戦でもあるインターンで
一番注意しなきゃいけないのが時間感覚だね。


アルバイトが時給換算であることから実感できると思うのですが
時間感覚は仕事上で金銭感覚とも結びつくわけです。



時間感覚を鋭敏にすることは
仕事の基礎能力を鍛えることにもつながるものだからね。



~サッカーからのキーワードその2~


※※※※

サッカーは、コンマ何秒という間に状況が刻々と変化するスポーツです。その中に身を置いたとき、どれだけスピードを持ってその状況に自分を適応させていけるか。

判断力をつける機会は、グラウンドの外の私生活の中にも数多くあります。


よい選手というのは、私生活でも自分で判断する習慣が自然と身についているものです。親に言われたからとか、先生に言われたからとか、誰々に指図されたからということはありません。

※※※※
風間八宏『「1対21」のサッカー原論』二見書房 2010年より



たとえばコンマ何秒の判断力にすべてを賭けるプロのサッカー選手が
集合時間に遅刻するなんてことがあるだろうか。


そんな感じで普段から「遅刻をしない」生活を心がけて意識すると
大学生なら1ヶ月くらいで慣れてくると思うよ。




■マリーシアな「金銭感覚」は特に要注意


銀行・保険・証券といった金融系はもちろん、一般企業でも最近は特に
インターンの段階から学生の金銭感覚もチェックしているようです。


こんな話があるそ。


ある金融系の会社では
応募者に面接会場までの交通費を自己申告させ、その実費を支給していました。


実はその企業では交通費を渡すとき、申告額より100円程度多めに支給して
学生の金銭感覚を確かめていたらしい。


・金額を確認し、多めに入っていたことを知りながら
だまって受け取った学生は不採用

・金額を確認して「100円多いです」
と正直に申告してきた学生は採用


だまって交通費を受け取った学生たちは
例外なく面接を落とされたらしい(!)




・・・・・・・・・・・・・・

マリーシア(ずる賢い)な金銭感覚の持ち主は
企業側もコンプライアンス上の採用リスクが高いと判断するのだよ。


たとえわずかな金額の差異でも、やはり正直な授受を申告しなきゃだめさ。
金銭道徳という面でも大切なことだからね。


・・・・・・・・・・・・・・



■最後に、キーワードその3


イビチャ・オシムの言葉から。


※※※※

相手がどういうサッカーをしてくるかを判断するのがとても難しい。

だからこそどんな戦術の変化やシステムの変更にも対応できるように、自分たち自身の準備を進めるべきだ。

(2014ブラジルW、グループCへ意見を聞かれて)

イビチャ・オシム

※※※※
Nunber 844号インタビューより(2014.1)


→→「サッカー」を「(インターンや就活の)採用選考」と置き換えてみよう。


事前準備の6月後半。
がんばっていきましょ。

またね。


2014.6.22



★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
初夏の季節6月ファイト
★★★☆☆☆☆★★☆☆



☆就活の息抜きはこちらで☆
東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン -->


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。