tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

入社2年目で学ぼう■恋愛作家:吉屋信子の仕事力■就活キャリアアップ!

2012-04-07 19:22:05 | 日記

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


★★★
4月も週2回更新予定でいきます。
★★★


新入生や新入社員を迎えて、満開の桜の週末ですね。



キャリアと人生の才能開花も待ちながら
増刊テーマは「仕事能力」でいきましょ。




■経験がなくとも書ける能力、が高度の『仕事能力』


※※※


作家の吉屋信子(よしや のぶこ、1896ー1973)が若いころ、恋愛小説で少女たちを魅了していた。
しかし一部の人びとは
「吉屋信子は結婚もしていないくせに、結婚の真実など書けようはずがない」と酷評した。


すると彼女は、すぐさま次のように反論した。

「それでは、囚人の小説は、いちいち作家が刑務所に入らなければ本当のものが書けないというのか。経験がなくとも経験者でさえわからなかった感情をうたいあげることこそ、作家の作家たるゆえんではないのか」


これで、相手は二の句がつげなくなってしまった。

※※※
多胡輝「言葉の心理術」知的生きかた文庫から

作家という部分を「仕事の能力」と置き換えてもいいかなと思います。




仕事では、ある程度の経験年数は必要になりますが
それから先は『経験値にプラスアルファの仕事能力』が大切であるらしいよ。



~・~・~・~

泌尿器科の一流の専門家であるためには、精神医学に精通する必要はない。
しかし、精神医学がいかなるものであるかは知っていておいたほうが良い。
(ドラッカー)



たとえば会社の中で、自分が担当しない他の業務についても
その仕事がどんなものかを『理解する能力』は磨いておこう


この理解力こそ
これから将来の仕事能力を開花させるヒントになると思います。

~・~・~・~


■2年目の新人さんに贈った応援メッセージ



さてtarebonと縁があって知り合った就活生で
入社2年目になる人には、毎年応援メッセージを送ってます。


2年目になると後輩が入ってくるので
仕事のやり方や社内での立場も変化します。


2年目のハードルが社会人には結構大切なんだよね。


新人はよく最前線の営業や販売に配属されているのですが
そろそろバックオフィスの役割や重要性にも関心をもっていこう。




これが未来のお花見にむけて
桜の苗を植えるようなものだよね。





■全体を意識して、自分の仕事をこなしていこう。


30代で部下を持った人ならば、会社組織のなかで自分の役割の意識を自然に学ぶと思いますが
就活生や20代の社会人も、30代の先輩たちの仕事ぶりを今から知っておこう。


未来の自分のイメージに重ねてみてね。


※※※

ある意味では、どんな職業も客にサービスすることで給料をもらっている。客のためならどんな部署にでも自分から行ってくれる社員こそ、「もう一度この会社に来たい」という気持ちを抱かせる社員である。


リーダーとは、人の行動のひとつひとつが全体にどんな影響を与えるかに油断なく気をくばることができる人である。


会社のメンバーとは、全体のなかでバランスよく動く細胞のひとつであり、現在も、そして未来においても、からだ全体を効率的に動かす存在なのだ。


※※※
ウェイン・ダイアー/渡部昇一訳「小さな自分で一生を終わるな」知的生きかた文庫から




たとえ恋愛体験が豊富でなくても
恋愛体験の小説が書けるほどの作家の仕事力。

それは人間と世の中全体を知ろうとする努力から生まれるんだよね。
これはやっぱり仕事にも生かそう。それは会社全体を知る努力だ。



~~桜の花見に~





4月の更新予定も原則として毎週水・日です。
じゃあまたね☆


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン