ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

お餅つきしましたぁ~

2006-12-30 20:28:51 | Weblog

ポカポカ陽気の一日でした
塾に行く娘のお弁当をつくり
朝食の準備をしてから水につけたもち米をざるにあげて水切り
洗濯物と布団を干して掃除
その間に旦那様がお餅つきの用意をしてくれました
「ビ~~~~~」
機械音でお餅の出来上がり
一昨年買った持ち切りの出番
小餅サイズに切ったのを順次丸めていく
1回に2升ずつ
2回目は半分ねこ(伸し餅)にしました

お昼はできたてのお餅を、きな粉餅にして頂きました
やっぱり、家でついたお餅はいいですね






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね (どりすと)
2006-12-30 20:44:46
餅、うまくみんな、揃ってますね。
うちの餅は、形がばらばらになってます。
やはり、手分けして作った方が、いいですね。
出来立ての餅は、美味しいです。
明日になると、硬くなってきて・・・
返信する
どりすとさん、こんばんは^^ (ゆゆ)
2006-12-30 22:20:39
餅切りの機械があるから
慣れれば形の揃ったお餅ができます

すっかり硬くならないうちに
チャック式のビニール袋に入れて冷凍しますよ~

今年も明日で終わりですね
早いものです
どうか来年もよろしくお願いいたしますね
返信する
美味しそうな餅(*^ー^*) (あき)
2006-12-31 06:47:30
ゆゆさん、おはようです^^

我が家で餅つき、いいですねぇ~。
丸餅、見た目にも優しくて、九州の丸餅で育った小生には懐かしさも加わります^^
関東は切り餅、つまんないです。


返信する
あきさん、こんにちは^^ (ゆゆ)
2006-12-31 13:25:37
関東はみなきり餅なんですか
そうなんだぁ~
地方ごとに色々あって面白いですね

いつも、楽しいコメントをありがとうございました
来年もまたよろしくお願いいたします

   
返信する
丸餅 (あき)
2006-12-31 14:15:04
ゆゆさん 丸餅もないわけではないですが、比率的には1割あるかないかくらいにしか、小生の目にはうつりません^^
しかも、ちびつちゃぁ~いのです。
返信する
同じですね^^ (どりすと)
2006-12-31 17:01:50
私んちも、袋に入れて冷凍庫に入れて保存してますね。最近、今年作って、食べるの忘れてた?餅を母が蒸して芋餅にしてました。これが、また、美味しいかった・・。
返信する
元旦の穏やかな朝ですね (ゆゆ)
2007-01-01 11:28:25
あけましておめでとうございます

あきさん、いいお正月ですね
「ちびつちゃぁ~い」丸餅?

雰囲気わかります
お雑煮に入れたりするのかしら
焼いて食べるのなら、そんなに小さい必要ないですものね

どりすとさんのお母様はお料理上手ですね
芋餅?聞いたことはありますが
あ~~~~
以前息子が九州の修学旅行で
芋羊羹を買ってきました・・似てるかも
返信する

コメントを投稿