ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

今日も晴れかと思いましたが

2006-12-31 13:22:51 | Weblog
朝起きると空一杯の雲
昨日布団を干しておいて良かったです

今日は娘の冬季講習もなく、7時過ぎに起きました
昨日は水出しした数のこの腸取りと、黒豆を炊きました
洗濯機を回しながら、昨日出しておいたカツオだしでお節に取り掛かります
昨日、下の息子がくわいの皮を
私はレンコンの皮を剥いておいたので作業が早いです
洗濯物を干し終えるまでに
くわい・煮レンコン・酢レンコン・たたき牛蒡・ができました
そこで
「あら???」
「高野豆腐無かったんだぁ~~、きゃ~~~」
なんてことでしょう、しっかり買い忘れです
湯戻しする段になって気づくなんて
そこで下の息子に(なんでも頼んでますね
「買い忘れたから、買ってきてくれる?」
「いいよ~~
本当に心強い助っ人です
旦那様もついて行ってくれたので安心
その間に、ごまめを炒って砂糖とみりんのたれに合わせ七味で仕上げ
ゆり根を炊きながら、数のこの腸取りの仕上げ
ゆり根に溶き卵をかけて仕上げ、今度は筍のお鍋に交代
一緒に絹さやを蒸気で茹でて飾り用
銀杏を乾煎り、これは秋にお隣さんからいただきました
買ってきてくれた高野豆腐を熱めの湯でもどします
先に焚いた惣菜の残った煮汁で、コンニャクの飾り結びを焚きます
こんな感じで3つ口のコンロはフル回転
でもお昼までに、なんとかお節の惣菜がそろいました

お昼はやっぱりお餅
醤油餅・きな粉餅・砂糖醤油餅・のり付き醤油餅
下の息子は焼かないでそのまま醤油をかけます
「これが美味しいんだ~」

夕方、お重に詰めて出来上がり
夕飯は天ぷらつき(買ってきました)の年越し蕎麦です
食後は娘たちと家庭マージャン大会

今年1年ありがとうございました
来年も、どうぞよろしくお願いいたします
良いお年をお過ごしください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2006-12-31 14:10:58
こんにちは^^

ゆゆさんの年の瀬の慌しさも一段落したようですねぇ!
年越し蕎麦を召し上がったあとは、家庭マージャンとのこと、ゆったりした時間が流れるのですねぇ~^^
どうそ、よいお年をお過ごしくださねぇ。

 
返信する
気持ちのいい青空が広がっています (ゆゆ)
2007-01-01 11:34:03
あきさん
明けましておめでとうございます

娘が早くも明日から塾があるので
昨日と今日しかゆっくり遊べないので
家事も早々に切り上げ、マージャンの相手をしました
上のお兄ちゃんはしないので(笑)
父母娘下の息子の4人です
去年は上がれる手がわからなかったり
打つ速度が遅かったりでゲームになりませんでしたが
ネットゲームの成果かある程度こちらも愉しませてくれました
今日は神社におまいり
母の喪中なので受験の祈願だけしてきます
返信する

コメントを投稿