ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

しの 受難

2014-09-15 14:22:07 | Weblog
先々週、以前かかっていた動物病院をやめて
家から車で10分と掛からないところの病院へワクチンを接種すべく行った

娘は仔犬をもらった時から、去勢手術をした方がよいと言っていた
高校の友達であり動物を扱う専門学校に進んだ同級生に教えてもらったらしい
なんとく(そうなんだろうなぁ~)とは思っていたけれど
手術なんて可哀相だし費用も掛かるしとなぁなぁにしていたのだが・・

ワクチンの説明を受けて接種したさいに獣医から去勢手術をしなかった場合のデメリット
前立腺肥大・癌・・・まるで人間と一緒!!!

反対に手術した場合のデメリットは肥満
これはホルモンの影響で今まで使っていたエネルギーが要らなくなるため
同じように食餌していてもカロリーオーバーになりやすいため・・・らしい

で、仕方なしと言うか将来大きな病気になっても対処できない可能性大
それなら今少々痛い思いをさせてもまだましかという判断

火曜日の前日(夜半)から食事なし、当日は朝一番から水もだめ

朝9時に連れて行き術前の検査
午後3時すぎに手術
お迎えは術後の経過観察後で夜7時過ぎ
で画像の様子


この水色のカバー「エリザベスカラー」っていうのね(まぁ すてきなお名前で  笑)

手術して1週間経ちました
術後の経過よろしくやっとこの数日遊ぶ元気が出て
家族が帰宅したら立ってお出迎えもするようになりました
すると今度はこのカラーが鬱陶しい



散歩や昼間側に居る時は外してやれるけれど
段々傷口が痒くなる頃
舐めり倒して縫合の糸が切れて傷口が広がることがあるとか

嫌がるのだけれど、強引につけてしまいます
ごめんね
あとちょっとだからね
今週金曜に抜糸に連れて行きます



はやく自由になりた~~い!!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロと同じだ! (コロ)
2014-09-15 18:58:59
しのは♂だったのか?…、、、(笑)
コロも5~6年前に前立腺の手術をやったから、コロコロとこえているのかな~、(笑)
おだいじに・・・
返信する
コロさん、こんばんは (ゆゆ)
2014-09-15 21:16:14
れっきとしたオスですww
コロさんがコロコロ?そうですか?
画像でお見かけする限りそうみえません

今日月曜なので後丸3日
はぁ~~長い!!!
病院によったら1週間で抜糸ってとこもあるらしいんですが
念には念を。。。って丁寧なんでしょうね
一旦くっつきかけたのが開いた方が難儀ですもの
判ってはいるけれどワンコはイライラしてるし
こちらも数度のカラーの付け替えでくたびれます
返信する
男として辛い (nojyuku)
2014-09-19 09:13:58
なるほど メリットが
小さい時にやる方が良いのか
おとなしく 中性に成るのか さかりが出ないから
安心 
前立腺ガンも心配ない・・・・わしも…ダメかな
すねた様な顔可愛い。
災難だったね しの
返信する
元気になった~~♪ (しの)
2014-09-21 19:48:55
nojyukuさん、心配かけてごめんね
もう元気100倍~~
走ったり飛び上がったり!!!
もちろんエリザベスカラーとかあの悪魔みたいなやつ(笑)も外れて最高~~♪

ただね・・お腹が減るんだぁ~
ちゃんと朝と晩の2回ご飯もらえるんだけど
全然足りない気分
でも肥満が一番大敵とかでダイエットしなくちゃいけないんだって
はぁ~~おじいさんになった時病気するのも嫌だけど
お腹すくのもいやだよぉ~
おやつにおじゃことか果物とかくれるんだけど・・
2回のご飯でもっとがっつり食べたいよぉ~~~
返信する

コメントを投稿