ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

梅雨真っ最中

2017-07-07 19:19:26 | Weblog

と言っても こちらは それほど降るわけでもなく

空梅雨というわけではないけれど

最近の土砂降りのような雨ではなく どちらかいうとシトシト梅雨

でも地方によれば洪水や土砂災害の出ているところもある

何も変わらない生活の幸せを感じなくてはと思う

 

 今年は久しぶりに梅と紅しょうがを漬けました

生姜3パック いつも行くスーパーで100グラム98円

白くて形もよく漬ける気に(笑)

家に帰って作業していると、次男が来て皮むきを手伝ってくれました

途中「白くて・・」と言うと「漂白したるんちゃうん??」(確かに・・・???)

薄く切って塩をまぶし一晩

翌日 生姜から出た水を切って 水分をふき取ってから天日干し

先々週に漬けた梅の梅酢を注ぎ

梅を買った店で無添加の漬けた赤しそを購入したものを上から乗せました

焼きそば 鳥そぼろ かき揚げ に登場します(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-23 15:07:27
おいしそ
返信する

コメントを投稿