ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

久しぶりに雨

2008-07-29 12:52:33 | Weblog
10日ぶりくらいにやっと雨が降りました
昨日夕方から大阪北部に大雨洪水警報や
兵庫北部で災害注意報などがでていましたが
その頃はまだ幾分雲が多くなったくらいで
まだまだセミの声が響いていました
日が沈む頃になってやっと強い風が吹き出し空も黒雲が多くなりました
最初はポツポツ雨だったのが
だんだん雨脚が強くなり
その頃から雷もなり始めました
最近の雷はどこへ・いつ落ちるかわからない???
雷鳴が遠くだからといって安心ならないですから~
夜半前には止んでいましたが
屋根が冷えたのか
涼しい風が吹き込んだからかクーラー無しの快適な夜でした

それにしても、今回の神戸・金沢での被害
大雨が降っただけ?で・・というニュース
山が雨を吸収できなくなった?
住宅や道路建設でどこもかしこもアスファルトになって
地表を素通りした雨水が一気に河川に流れ込んだ?
いずれにせよ人間が開発したことによって起こった弊害としか言い様がないのではないかと思う
とはいえ犠牲者が出たと言う事実は変えられない
心からのご冥福を祈ると同時に
少しでも環境破壊の無い豊な自然の日本になることを切に望みます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は自然災害が多い? (sin159)
2008-07-30 06:42:40
なんか、連続しているような気もします。
北海道は安定していますが、地下に活断層があるのが心配の種です。
地震保険は高すぎて入る気になれません。家が壊れたら、寝るだけの1LDKの家でも建てようかな?
返信する
sinさん、こんにちは^^ (ゆゆ)
2008-07-30 10:38:29
本当ですね
土砂崩れ・洪水・地震・竜巻・・・
狭い日本、どこに災害があっても人が住んでいますから誰かが犠牲に

地震も直下型が一番怖いですよね
もう運としかいいようがないのですが
何時起きてもおかしくないと言うのが、余計に怖いです
娘の学校も活断層の上に建っているので
「いつ地震が起きても大丈夫なように心の準備だけはしとかんとあかんよ~」と言ってます
我が家は一応断層からずれていますが
かといって一番近くの活断層が動いたら被害は免れないでしょう
まだ独立していない子どもが3人もいるので家財を一切失った時のことを考えると怖いので
火災保険とセットで地震保険にも入っています
建て替えるとしたら、大きな家は要らないでと私も思います
返信する

コメントを投稿