ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

梅の故郷はいずこ?

2007-01-28 14:28:55 | Weblog
ここの背景を梅にかえてみた
ちょっと赤が目に強すぎるかな

今日の○日新聞でこんな記事が載っていた
「冬なのに梅はなぜ咲く?」というタイトル(以下文抜粋)
もともと花とは実をつけて子孫を残すためにある
花は結実するには「受粉」という虫による作業が必要
さて、この寒い冬に受粉を行ってくれる虫がいるのか
この疑問に答えを出しているのがこの記事
東大名誉教授:大場秀章氏の言
「1月や2月に花をつけて十分に虫が集められるところ
中国大陸の長江の南といった地域がこの植物の故郷だということでしょう」
また、東京農業大学教授:湯浅浩史氏の言
「『梅』という名前自体が中国起源といわれている
地名などに、梅の古い呼び名をあらわすと思われるものがない
ということを考えても在来種説はなりたちにくい」
なるほど、梅といえば日本だと思っていたが、どうもそうではないらしい
梅にウグイスも実はメジロだという説も

何はともあれ、いつのまにか梅の花が咲く季節になっている


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2007-01-29 10:00:23
おはようです^^

ゆゆさん、背景を梅にかえたんですねぇ。
梅のこと、勉強になりましたぁ!

この歳になるまで、梅の枝にうぐいすが止まっている姿を見たことがないんですよねぇ。
メジロだという説があるんであれば、その姿をよく見かけるし納得^^

コメントの方の赤、本の少しきついかもねぇ(*^ー^*)

返信する
あきkさん、こんにちは^^ (ゆゆ)
2007-01-29 12:45:25
ですよね~
ちょっと目がしんどい(笑)
しばらく色々ためしてみようかな?


返信する

コメントを投稿