ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

日本のクリスマスケーキがピンチ!バター不足に悩む日本に、英国のネットユーザーが奇想天外な反応?

2014-11-29 09:12:25 | 政治、経済
バター不足は深刻ですねって

ニュースで報道されてますが

こちらのスーパーには普通にあります。

大都会の問題なの?

お菓子屋さんはバターの値上げに困ってますよ。

原材料の高騰です。

そもそも、クリスマスケーキ(洋菓子全体)そんなにバターは使いません。

バターケーキは使いますが生デコに押されてバターケーキの人気は落ちています。

ですから、バターに卵白のバタークリームからプラス卵黄を使用=シブスト(卵黄に砂糖を加え加熱、泡立

てる)や卵白はイタリアメレンゲにして、クリームが軽く味が良い工夫をしています。

ケーキ屋さん独自に味の改良してます。

パウンドケーキ類なんでしょうね、影響は大きいですね。

生乳不足=生クリーム不足=バター不足の図式にはなりますね。






ソースカラ

2014年11月26日、生乳の生産量減少により国産バターが不足していることが、英国のメディアで報じられ、ネットユーザーがコメントを寄せている。



英ガーディアン紙は17日、日本が深刻なバター不足に陥っていると報道している。記事によると、日本のクリスマスケーキはスポンジに生クリームとイチゴでデコレーションする“日本風”のクリスマスケーキがたくさん製造されるクリスマスシーズンを控え、バター不足はさらに深刻になっていると報じている。農林水産省によると、酪農家の減少により生乳の生産量が減少していることと、今年の猛暑で乳牛が疲弊したことが原因だという。1985年には8万2000戸の酪農場があり、211万頭の乳牛がいたが、現在では1万9000戸の酪農家と140万頭の乳牛という数字にまで落ち込んでいる。酪農家を保護するためにバターの輸入には高い関税がかけられているが、国産バターの不足により、国は5月に7000トンのバターを輸入し、9月にはさらに3000トンを輸入したが、今後の安定的な供給のめどはたっていないという。この報道に、英国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「日本にはほかに心配することがないんだね」

「確かにバターは高すぎる」

「ほかの国にも広がらないといいけど」

「ロシアがEUへの制裁として輸入しなくなった牛乳を日本に送れないだろうか?」

「日本でも英国でも乳牛は疲弊している。ミルク製造マシンとして酷使されていて、とても悲惨な状況だ」

「日本はバターの代わりにクジラの脂肪を使えばいいのだから、問題はないはずだ。来年も捕鯨を行う計画があるんだから」(翻訳・編集/Yasuda)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿