試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

外構工事(擁壁)

今日も朝からこの現場に行き昨日に続きの鉄筋組から開始したね。
生コン予約が午後ということだけで昨日は予約した(¨ )(.. )

要するに午前中で鉄筋の段取りを終え多少一輪車が押しやすいように下を平らにすること。
作業のやりやすい方で作業をやれば楽だからな。


しかし今日も(;´д`)ゞ アチィー!!
風が多少あるのでまだ救いかなと(¨ )(.. )
これ真夏なら鉄筋棒も熱くなり触れないからねw
そうそう、今回の擁壁工時は全て13mmの鉄筋を使う。
途中切れる場所もあるので余計に丈夫にしないとねw

擁壁の立ち上がりを打設してからスロープの段取りもする(^_^;)
それが終わればブロックの土留工事。
またそれが終わればブロック基礎打設をやりブロックフェンス工事。
細かな土間コンクリート工事もあるみたいだわ(¨ )(.. )

外構工事と言ってもやる種類も多い。
こんな貴重な施主は探しても今後見つからないだろうなw
1ヶ所でこんな大きな工事滅多に無いからな😁

そんな段取りをしていたら14時45分に生コン屋さんが来たよw
予約は2.5㎥。
ベースコンクリートの平均の厚さは15cm😀


15時頃が一日の中で一番暑い時間帯(^_^;)
マスクは流石に外したわ(--)(__)
汗が半端ないが兎に角一人で必死に押した。
この現場は生コンの取りが良い現場なので二人で押すと均し係が倒れてしまうのでね(^_^;)
熱中症になったら大変なので一人で押したねw

ベースコン均しは二人。
一人は鋤簾等で生コンを引っ張ったり高さに合わせたりしてもう一人は木鏝で平に均す。
この組み合わせが夏場はベストかも知れない(--)(__)
一輪車もあまり歩かなくても打設できるのでね。

取りが悪い現場は一輪車で生コンを積んでから狭い場所に行ったり距離歩いたりすると二人で一輪車押しをしないとこっちが熱中症になるからなw

今日はたまたま取りの良い現場なのでこういう組み合わせで打設したね😁✌🙌


約1時間掛けて打設終了!!✌🙌👏


後片付けをやり帰りにスタンドに寄り軽油満タン!!✌🙌👏


17時15分に帰ってきたわ😁
明日は擁壁の仮枠を組み始める。

そんなことで今日もよく頑張ったw
明日も٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバレッツゴー( ̄0 ̄)/ オォー!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事