見出し画像

試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

仮枠加工~風呂場土間コンクリート打設

午前中は事務所で仮枠加工をやったね。
土留め工事の現場の基礎工事の仮枠を加工したわ。

外側の仮枠を60cmのパネルで組むので中の仮枠が30cmになる。
それで上下止めが平らになると言うことだね。

それと中の立ち上がりが25cm。
外側の仮枠と中側の仮枠の高さを合わせなくても良いのだが中側も30cmの仮枠を作ったね。

60cmの木枠の仮枠を丸鋸で30cmに加工して作ったわ。
6尺の仮枠を22枚。
後は現場加工で作るので60cmの仮枠をバラしておいたね。
現場で寸法を測り加工すればピッタリに収まるからね。
木枠はサン木の切り方で多少寸法が伸びる。
真っ直ぐ機械のように切れたら問題無いのだが。

そんな加工を12時までやり午後一からはユニットバスの下地のコンクリート打設をしたわ。

バラシは大工さんと設備屋さんがやったのでこの土建屋は仮枠を入れて高さを出してワイヤーメッシュを敷いてから生コン車のではないのよ😅
から練りを取りに行き現場でこねてそれを打設したわ。

から練りは0.3㎥取りに行ったね。
大盛りで一輪車9杯分と言う感じだね。
現場でこねてコンクリートを流したわ。





⬆️これがから練り。
セメントと砂利砂でこねたものを積んでくる。
水だけあればこれが生コンになる(--)(__)
練りがでひたすらこねる。

コンクリート打設をしてから網で突っついたわ。
網ならある程度はそれだけでも平らになるからね。
ユニットバスの下地コンクリートはガサガサでも良い。
平らならね😅
この平らにすることが一番難しいけどねw

から練りが余ったので玄関の凸凹の場所をサービスで土間コンクリート打設をしたよ。
仮枠は流石には入れないけど成りで生コンを流して均したわ。
おばさんが良かった良かったと感謝していたわ。

そりゃそうだよね、無料でコンクリート打設するのだから。
(w_-; ウゥ・・どこまで人が良いのだw

困っている人を見るとほっとけないからね。
またこれで仕事が来れば安いことだわ。

から練りだから水が出てね😅
なかなか乾かないけど家の中なのでこの程度でも良いと言うことで最後の均しで3回目。
ある程度になったので17時過ぎに帰ってきたわ。
( ´-ω-`)ふぅ😮‍💨😮‍💨😮‍💨

明日は祭日だけど何か仕事があるみたいで一応朝は行くよ。

そんなことで今日もよく頑張ったw
明日も٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバレッツゴー( ̄0 ̄)/ オォー!!


コメント一覧

ジムニー道楽TV
お疲れ様です。これは爺ちゃんの家の話しで、薪はリンゴ、ブドウや台風や雪で倒れた木が大量にあり薪の心配はないんです。畑が縦40m横30m位の3分の2を薪が占領していますw木は切って割り、2年〜3年乾燥させます。それを家に軽トラで持ってきて、家の横の薪小屋の入れます。よく薪の束は針金で縛っっているイメージですが20キロの肥やし(堆肥)の袋に入れます。そうすると持ちやすいです。買うとホムセンで一束500円〜600円もします。ストーブはないですが、よく家を解体した廃材をもらってくると安いです。
解離先輩
お疲れ様です。
五右衛門風呂ですね。

薪で焚くと湯冷めしないと言いますね。
五右衛門風呂を作ってくれる職人も居ると思いますよ。
その代わりに薪を揃えるのがまた大変。
薪割した物を購入と言う形になるでしょうけどね。
ジムニー道楽TV
お疲れ様です。聞きたいのですが薪で炊く風呂の下のかまどの部分はやってもらえるのですか?灯油のバーナーのタイプでは無い、純粋に薪だけのやつなんですが....
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事