見出し画像

試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

外構工事~玄関土間コンクリート打設

朝からこの現場で墨出しをやり仮枠を組んだね。
12.5mの土留めブロックフェンス工事。
既存の基礎を残して再利用。
既存の基礎から20cm高くして新たにコンクリート打設をして基礎を作る。
という事は、新たに基礎を打設した場所はブロック1段積み。
既存の基礎は2段積み。
これで高さが同じになる(--)(__)

フェンスだから柱の穴が必要になる。
その為にはブロックが1番安くてフェンスが付く。
コア抜きでコンクリートの天端を切り抜く工事は予算が高いのよ🥶💦💦
ブロックを1段でも積みフェンスの柱を据えた方が安上がりで化粧ブロックなら綺麗になるからね。

仮枠組はこの距離だから2時間で仮枠組から通り、コンクリートが漏れる細かな場所にコンパネや薄ベニヤ等を加工して取り付ける。
既存の基礎と新たに打設する基礎は20cmの差があるのでその差の分をコンパネで落しを作ったり面倒なのよ。
そういうこともやり墨出しから全て終わるまでに2時間だね。

10時に一旦事務所に戻り玄関土間コンクリート打設の段取りをやったわ。
ワイヤーメッシュを買いに行ったり木枠を探したりね。
そんな事をやり午後一のコンクリート打設の時間になったのでまた現場に行ったよ。





午後一だから13時に生コン車が来たわ。
一輪車で押してコンクリート打設をやり
終えたね。
それからブロックの差し筋を天端に差したよ。
今回のコンクリート打設の場所のブロックは1段積みなので15cm天端から出して差し筋したわ。
それらが終わり玄関ポーチコンクリート打設の現場に行き仮枠を入れる場所の墨出しをしたね。 
今日は作業はできない。
職人が勢揃いしているからね💦
車を止める場所も無かったわ(^_^;)

玄関ポーチは2段の階段。
大きな玄関ポーチなので砕石もかなり多く入るね😅
駐車場に入るドアの場所も仮枠を入れコンクリート打設。
多分月曜日にその工事を一気にやると思うよ。
月曜日は職人が誰も来ないと監督が言っていたからね。
その日がチャンス!
と言うか、火曜日はこの前に手堀で基礎工事をやった倉庫が完成したと言うので土間コンクリート打設を火曜日に頼まれたわ。
大きな仕事ではないけどそう言う仕事が徐々に片付いていく😁
今年は仕事が多いからまだまだ仕事がないと言うこともないだろうw

墨出しをやり材料調達してから帰ったわ。
今日も暑くてね🥵
ベストの空調服をAmazonで購入したので今日からデビュー戦だったよw
バッテリーは前の空調服のやつで間に合ったわ。
良く動くよ😁
このバッテリー連続の使用で8時間使える優れもの。
モバイルバッテリーも持っているけど時間あまり使えないからね。 
この空調服のバッテリーはモバイルバッテリー仕様なんだがこのバッテリーと配線で動いたのでこれを使うわ。

そんなことで今日もよく頑張ったw
明後日も٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバレッツゴー( ̄0 ̄)/ オォー!!





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事