見出し画像

試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

ドラッグストア手前基礎工事

今日は朝から墨出しをやったね。
水糸を張り水平器で下におろしたわ。
やり方も貫なので雨が降ると多少は狂ってくる。
微々たるものだけど基礎工事はその微々たるものが怖いよね。
家の土台が何ミリか狂っていると土台がのらないと言う程には狂わないけどね(笑)

昔の基礎工事は土台が半分だけしかのらなかったと言うこともあったらしいよw
今はそういうこともないけどねw
それより高さをよく言われるわ。
ここは何ミリか高さが違っていたとかね。
その程度なら今は土台をのせるのに基礎の上にかいものをする。
多少の高さぐらいは良いのだけど几帳面の大工さんは2ミリ高かったとか言うからね。

この現場は狭いのよ(--)(__)
ダンプを入れると何も出来なくなる。
それなのに今日は鉄筋組み😅💦
ダンプから鉄筋を下ろすにも四苦八苦。
ベース筋は13mm。
普段なら4本から5本ぐらいはいっぺんに下ろし運ぶのだが鉄筋を取るのも大変。
奥行きが無い現場なのでヤバいわ💦
たから1本2本単位で運ぶので手間掛かるよ。

鉄筋を切ったり曲げたりするのも大変。
場所が無いのでね。
軽トラで間に合うなら軽トラが丁度いい程度の奥行だわ。





墨出しをやり終えてから木枠を組んだわ。
捨てコンがまっ平らなら何も苦労はないのだが。
そんなに上手くはいかないよね(--)(__)
鏝で均すのだからまっ平らにはならない。
機械が均しているのではないのだからね(笑)
人間の手で均しているのだから平らにはならない。
仮枠は面倒だよ。
少しの高さの違いだけで組むのに苦労する😢⤵️⤵️

㎜の世界で仕事をしているので少しの高さの違いでも苦労するわ。
普通の現場ならベース筋は半日仕事。
仮枠入れも墨出しも今日やったからね。
1日掛けてベース筋を組終えたよ。
明日は立ち上がりの鉄筋組み。
明日である程度はなると思うよ。
今日は17時に現場を出て帰ってきたわ。

そんなことで今日もよく頑張ったw
明日も٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバレッツゴー( ̄0 ̄)/ オォー!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事