見出し画像

試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

ドラッグストア手前基礎工事

昨日の続きから開始ね。
今日の予定は立ち上がりの鉄筋組み。
外周と中の立ち上がりを組む😁

出来たらだけど木枠に穴を開けてセパを取り付ける。
鉄筋をスペーサーブロックで6cm上げてね。
鉄筋組みの仕上がりはスペーサーブロックで鉄筋を6cm上げて初めて完成と言えるからね。

木枠になるとパネルと違いパイプを通す為に木枠に穴を揉む。
そこにセパを取り付けてパイプを上下に重ねて通すんだよね。
パイプを通せば通りも良くなり木枠に強度が出てコンクリートで枠がはねづらくなる。
枠に突っ張りや杭等で枠が動いてコンクリートが流れ出してしまうことを防ぐのよ(--)(__)

だから木枠は面倒なんだよね。
図面で600の仮枠で間に合えば600はパネルがあるのだけどね。
この土建屋はパネルの仮枠は450と600を1番使うのでそれはフリーまで全部揃っているのよ。
それ以外のサイズになると木枠を加工して仮枠を作ったり掃除したりで使う。
パネルで間に合えばパイプ等の手間が無くなり楽なんだけどね。
中々上手くはいかないよねw

木枠の場合はパネルよりいろんな段取りが余計に掛かるということだね😅
まして今回の現場は狭いのよ😢⤵️⤵️
材料もあまり持ち込みたくないのにね。
パイプからセパ、余分だよね😅

それと歳を取り鉄筋組みがどうも大変になってきた>ω<
足腰に効くわ😢⤵️⤵️
ペース筋だけでも200本ぐらいは組むからね。
それだけ手で運ぶということだから腰にくるよ😅
昔なら13ミリの鉄筋棒を5本持ったのだが今は3本(笑)
力も無くなったわ😅



↑入り口に鉄筋を組むと鉄筋を持ちながらそれを跨いで運ぶので足腰に効くわ。
もっと若い頃に勉強をしていたらなぁとかよく思うよ(笑)
高校はバイトまでの暇つぶしで行っていたからね😅
勉強をしない奴がデスクワーク出来ないよね(笑)
我々のような勉強をやらなかった人は力を使いお金を稼ぐと世の中うまく出来ているわ(笑)

今日では鉄筋を全部仕上がらなかったね。
暗くなるまでやったけど見えなくて転んで鉄筋が目に刺さったとかになれば洒落にならないので帰ってきたわ。

鉄筋検査は11日らしいのでそれは間に合うけど他の仕事があるので今日もガツガツやったよ😫💨

それと今日は飲み会があり帰ってきたのがこの時間😅
たまには良いかw

そんなことで今日もよく頑張ったw
月曜日に雨が降らなければ月曜日も٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバレッツゴー( ̄0 ̄)/ オォー!!





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事