見出し画像

山と酒の日々

飯豊山 大朝日岳 蔵王 

2022/9/21(水)~9/26(月)



100高山を終えたので、次は100名山??制覇するつもりはないと思っていたけど、欲が出てきた気もした(汗)
まずは東北の飯豊山を踏むことにした。(北海道の幌尻岳も計画してたけど、台風で林道が崩壊して、キャンセル、その後のタイミングを逃した)

ピーチ航空で安い料金の日を探して。初日と最終日は移動日で、残りの4日間で、レンタカーを使って飯豊山周辺の山をチョイス。4日間のうち2日間は雨予報だったので、日帰り温泉でまったりしたり、お土産を観て回ったりと時間潰し。



9/22(木)飯豊山
< コース・コースタイム >
大日杉小屋2:56 - 5:21地蔵岳 - 7:45切合避難小屋 - 8:28本山避難小屋 - 9:45飯豊山9:52 - 11:35切合避難小屋11:41 - 14:00地蔵岳 - 16:07大日杉小屋

前夜は登山口で車中泊。



切合避難小屋で1泊するつもりだったが、計画よりも早いペースで進めてしまったのと、翌日の天気予報が悪くなったのとで、日帰り山行に変更した。




暗いうちにスタート。しばらくは樹林帯歩きなので、危ない箇所もない。



ザンゲ坂の長い鎖場も、登りは足の置き場がしっかり見えるので、暗闇でも平気だった。そこからは地味な登りが長く続く感じだった。





ようやく稜線にでるとほどなく切合避難小屋。余計な荷物をデポさせて頂く。
この時はまだこちらに宿泊するかも・・・という気持ちもあった。








切合避難小屋から2時間ほどで飯豊山山頂。その前に本山避難小屋を通過する。







若干曇り気味だったが、ガスってはなかったので、そこそこの展望を得られた。でも強風だ。






切合避難小屋にもどる途中で明日の天気を確認、悪くなっていたので、日帰りすることにした。






結局13時間程度で登山口に戻ってこれた。(計画のコースタイムは緩めの設定だったのかも)
下山して飯豊の道の駅で車中泊。23,24日は雨で、暇つぶし。
24日午後には大朝日岳の登山口につき、取り付きを確認後暇を持て余しながら車中泊。

25日 大朝日岳



< コース・コースタイム >
古寺鉱泉3:23 - 5:49古寺山 - 6:30小朝日岳 - 8:00大朝日避難小屋 - 8:12大朝日岳8:22 - 10:05古寺山10:10 - 11:50古寺鉱泉

ここの宿泊施設の方は車中泊の人には冷たかった😰 
きっといろいろ事情があるんだと思うのでこれ以上はいわないでおく。









このお山も計画時間よりも早く進んでしまったので、行く予定のなかった蔵王にも立ち寄ることができた。
大朝日岳は飯豊山よりも易しいルートだが、山としてはこちらの方が素敵な印象を受けた。たぶん天気のせいでもあると思うけど・・。






素晴らしい展望でここが家から近ければ縦走したいと思った😀 






下山して蔵王へ移動🚙  蔵王は550円払って山頂近くの駐車場に止めてサクッと山頂へ~~😊 山行時間は14:23~15:52。













観光客でたくさんの人がいた。
そして仙台のビジネスホテルに宿泊。翌日は朝の飛行機🛬で大阪に。



今回初めて飛行機を使った山行を経験したが、航空券を予約した日の天気が予測できないので、場合によってはキャンセル料がかかってしまって不便だよね。勿体ないと思う。事実幌尻岳の航空券をキャンセル、(ピーチ航空は返金はなく、ポイントとして手数料などをひかれた分が戻ってくるのだが、有効期限までにポイントを使わないといけない。なのでポイント消費の為に、どこかの山にいかないと行けない事になってしまうのだ~~😭 なんか微妙・・)



他の格安航空も同じ仕組みなのかな?調べてみよう。
基本的に難易度や体力度が高い100名山から踏みたい。
でも折角遠出をするので、周辺の100名山も踏んでおいた方がお得感がある気もするが、この山行で比べる限り、100高山の山々の方が登り応えがあるなと、いまのところ感じている。



100高山を越えるシンドイ山に果たして出会えるかな??😋 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「100名山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事