見出し画像

山と酒の日々

九州遠征山行 阿蘇・祖母・久住・由布

2023/10/25(水)~28(土)



100名山山行。25日仕事早退、福岡空港には16:00頃つき、レンタカーで熊本阿蘇山の仙酔峡登山口で車中泊😴 (大分空港、熊本空港ではなく)





< コース・コースタイム >
26日  仙酔峡登山口5:54 - 7:24中岳 - 7:47阿蘇山 7:52 - 9:12仙酔峡登山口

活火山の阿蘇。往路はロープウェイ跡があるルート。快適歩き🐾
復路は思ったより岩々ルートで、転倒しないように進む。













すぐに祖母岳の北谷登山口へ移動🚙



< コース・コースタイム >
北谷登山口10:43 - 11:34風穴11:39 - 12:42祖母岳12:48 - 14:20北谷登山口

北谷登山口手前で未舗装の狭い道を走る。レンタカーを傷つけないかヒヤヒヤ😨 



風穴ルートピストンでスタート。初めは沢筋を歩くので心地いい。
とても注意喚起が懇切丁寧に表示されているのが面白い😀 











チョットした所でもわざわざロープを設置してくれていたり・・・。
心遣いに感謝💚






下山して、明日の久住山の赤川登山口へ向かい、車中泊😴 



27日 
< コース・コースタイム >
赤川登山口6:00 - 8:00久住山 - 9:05中岳 - 11:16赤川登山口





久住山。序盤は階段攻撃でそのあと少し岩ゴロ道。急に視界が開けて紅葉の久住山がドーーン!!👀










山頂からくるっと周る予定だったが、ついつい楽をして、登りが少ない御池経由で中岳へいく。景色は素晴らしい✨








下山後登山口のそばにある赤川温泉へ。露天風呂からは見事な滝が眺められる✨





麓からみたくじゅう連山も素敵だった。



下山して由布市の素泊まりの宿B&B由布に向かう。(3000円)
普通の家を宿泊施設にリノベーションした感じ。コロナ禍で一組限定なので貸し切りだ😁 





テレビはなく横を流れる川のせせらぎをBGMにまったりと過ごし、久しぶりのベッドで真っすぐの姿勢で眠ることができた😴 



28日
< コース・コースタイム >
正面登山口6:30 - 8:23マタエ - 8:36障子戸 - 西峰撤退 - 8:47マタエ - 8:54東峰 - 9:05マタエ - 10:11飯盛ケ城 - 10:37正面登山口

最後の山は100名山ではなく、200名山の由布岳。
残念ながら山頂はガスで見えない😰   でも人が沢山登り始めるまえにスタートしたかったので敢えて出発🐾





なだらかな登りが長時間続く。そのあとは岩ゴロで高度をあげるパターン。




マタエにつくが、めっちゃガス、鎖場のある西峰からとりつく。




2箇所の鎖場まで通過して、横移動の鎖場で撤退を決めた。
強風、岩場が濡れてる、もし足が滑ったら・・・と考える。


昔の自分とは違う。バランス力も低下を感じるし、なにより踏ん張る事が難しくなった両膝。無理はしない。
東峰を踏みに行く。真っ白山頂で即下山。





高度がさがるにつれ視界も良好に。飯盛ケ城というこんもりとした緑の山を経由して登山口まで戻った。





湯布院温泉の露天風呂から悔しい気持ちで由布岳を眺め続けた👀👀



リベンジはたぶんしない。わざわざそのためだけには来ない。



18:00位の飛行機で帰途についた。

あ、そうだ、レンタカーのナビが2日目にまったく起動せず、苦情をいうと13000円値引きしてくれた~💰 ラッキー💚3日目のお昼になぜか正常にもどったけど。



今回の100名山山行は短時間で山頂を踏めるルートでいった(数多く踏みたい)ので、登山内容的にはイマイチ感が残った。でも観光地目線では素晴らしい景観を堪能できた🎵


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「100名山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事