山と酒の日々

坊村~スリバチ山、烏谷山、比良岳、白滝山周回 バリエーションルート含む。


< コース・コースタイム >
坊村7:08 - 7:51牛コバ7:56 - 9:10スリバチ山 - 9:34烏谷山 - 9:46葛川越9:50 - 10:09比良岳10:11 - 10:52夫婦滝10:58 - 11:35オトワ池 - 11:45白滝山11:54 - 14:47北山 - 13:52坊村

先週の山行で白滝山を踏みそこなったので、バリエーションルートでリベンジ山行。




牛コバからスリバチ山までは踏み跡がしっかりで破線ルート並みの分かりやすさだった。






烏谷山へも明瞭、比良岳までは実線ルートでこの辺りでは逆方向からの登山者とすれ違う。 烏谷山からは琵琶湖を一望できる本日唯一の絶景場所だった。











さて比良岳から夫婦滝間はしっかりとバリエーションルートで歩きにくい尾根が続く。 でもそのうち、先週道を間違ったところに出くわしてバッチリ!繋がった!










オトワ池までは先週も歩いていて油断したのでなんか途中でGPSチェックする。



白滝山へのルートに無事進むことができ、思ったより早く山頂にたてた。
こんなにすぐに来れるなら先週もいけたのに・・。



でもまぁ、下山ルートをバリエーションで行くのでこれはこれで楽しみなのでいいか・・・。



下山ルートは植林帯で薄暗い。しかも地図上では簡単そうにみえるルートだが、途中で尾根が微妙に切れていて右や左に続くので頻繁に方向を確認することになる。 




尾根を外れて方向があきらかに変わるところも急坂で慎重に進む。
人工物がいくつか現れて林道のようなところにでる。もう、下に地主神社がみえている。














そちらにもいけそうだが、仕込んだログ通りに朝歩いた林道へでる方向にすすみ、無事着地できた。 もう1時間程歩く事ができればもっとよかったんだけど~(^^)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「読図トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事