山と酒の日々

高室山~保月集落鍋尻山 福寿草がいっぱい~🌸

2020/02/28(金)



< コース・コースタイム >
佐目トンネル手前駐車地7:34 - 8:58高室山 - 9:08倉骨山 - 9:21高室山 - 10:20ザラノ - 11:30地蔵山 11:40 -
11:50鍋尻山登山口 - 12:10福寿草自生地12:17 - 12:22鍋尻山 - 12:32福寿草自生地12:42 - 15:50保月集落 -
林道歩き - 15:03佐目トンネル手前駐車地

週末は天気が良くないみたいだ。久々に有給をとって読図山行に行く。

5時半ごろ自宅出発。第二京阪、名神湖東三山から国道306を経て7時過ぎに駐車地着。
高室山は初めてだ。この駐車地を通過して御池岳へのとりつき、鞍掛峠へはいっていたけど・・。





高室山や倉骨山まではよく踏まれた明朗なルートだ。どちらも山頂からの展望は素晴らしい。











もうすぐ高室山。空気がひんやりして気持ちがいい。







遠望に白く連なる山並みが見える。





倉骨山へ立ち寄って戻る。





さぁ、ここからは読図山行だ。広尾根から枝分かれしている進むべき尾根へとこまめに確認しながら進む。







振り返って高室山。



P777。表示はない。



ザラノへの途中、藪があって左に巻く。



ようやく普通の感じになり登っていくとザラノだ。木に刃物で名前を刻んでいて痛々しい。





横には新しい山名板がついていた。



地蔵山へは一度谷へ降りる。この降りるルートが激下り、薄っすら雪も、細かい砂利っぽい土なので
踏み跡もないし、掴む木も少なく、ずるっと滑る感じで手に汗握って慎重に下る。



沢音が間近にするが見えない。まっすぐ降りるのはたぶん高さがある感じだ・・。
右からか、左からか・・。左から行くことに。ようやく降り立てた~・・ほっ・・。





・・沢は狭く渡渉は簡単。さてどこから登り始めようかな?地形図をみて取り付きやすい尾根を選ぶ。
最初はいい感じ、すぐに四駆で・・でもすぐに普通に登れる斜度になった。





振り返るとザラノが見える。いつものことだけど、降りてまた登る。なんか面白いね~。



地蔵山で行動食休憩。ここでもまた方向が変わる。下っていくにつれて保月集落が見える。



ほどなく林道にでてすぐ鍋尻山の登山口。



ルートはしっかりで迷わない。一度来ているのでなんとなく覚えている。



再び登りに転じる・・しんど~~、一回来てるからもう引き返そうかな~??と弱音を吐いていると。
!!!わぁお~~!!福寿草がたくさん咲いている!!目が輝く!花は大振りで素晴らしい!



夢中で撮影する。俄然ハリキリモードになるぅ。









もう鍋尻山山頂は行かなくてもいいか~と思いかけたが、せっかくだから行くことに。すぐ着くし・・。



サッサと自撮りして福寿草自生地でお昼休憩~(^O^)/ 





この空間を私一人で独占できる優越感に浸ってる~~(#^^#)







名残惜しいが下山。保月集落を少し散策して長いなが~い林道歩き。ラジオを聴きながら。













朝歩いた高室山へのルートに戻ってきた。

駐車地へ行く前に明智光秀が○○○○ていう旗が目についたので寄ってみるが、大したことなく(~_~;)



神社で無事下山の御礼をいって、帰途に着いた。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「読図トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事