山と酒の日々

高見山~偽請取峠 三峰~高見間踏んだよん

2018/12/24(月・祝)



< コース・コースタイム >
6:49高見峠 - 7:31高見山 - 8:52トクマ山西峰 - 東峰 - 10:20請取峠 - 偽請取峠直下水場 -
10:50請取峠11:05 - ルートミス - トクマ山 - とある尾根 - 林道 - 和歌山街道(山道) - 15:56高見峠

あまり魅力のない縦走路、でもいっておかないと後々後悔する。年内に終わらせよう・・・。と行ってきた。

国道166から横に逸れて高見峠に6:00過ぎに着く。暗い、強風、ガス・・。嫌な感じ・・。
車中で軽い食事をして、ようやく薄明るくなってきた頃にスタート。







気温高め。なので霧氷は赤ちゃんレベルだ。高見山山頂から北尾根を進むが若干ぬかるんでいるので、滑る。





桃俣との分岐から東に進路が変わり、いくつかの名の在るピークを経て請取峠に。







展望が木々ではっきりしないので、面白くはない。なので天気がよくなくても構わない(^^)











アップダウンを繰り返して、本物の請取峠に着くがまず先日行った偽請取峠まで行くことにする。



しかし、トラバースルートを選択してしまったので、直下の水場に出てしまう。 





トラバースルートは荒れていて慎重に進む。ここから這い上がれば偽請取峠まで行けるだろうが、
かなり急斜面なので、きつい、戻って尾根道を行き直すのも時間がない。  諦めて戻る。

請取峠で行動食をとって休憩。 ピストン開始。トクマ山通過後ルートミス。





しばらく気付かなかった。面白い痩せ尾根が現れだして初めて、「こんなルート、往路にはなかった」と気付く。







北に進んでいた。あらら~やっちゃったよ~~(>_<)  引き返す。

高見山には戻らずバリエーションで下山する(予定していた)。決めていた尾根から下る。



林道にでて、高見峠に戻る。 想定していたより時間がかかった。まだまだ考えが甘いということだ。
この距離、ルートなら所要時間はこのくらい・・との見立てが悪いということ。難しい。











なんとか明るいうちに戻れたのでよかった。









冬は気を付けて山に取り組まないとね・・。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「台高」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事