山と酒の日々

バリゴヤの頭 モジキ谷ピストン再び・・。

2020/05/02(土)



< コース・コースタイム >
モジキ谷登山口6:12 - 8:30強力の頭 - 9:07バリゴヤの頭9:10 - 11:08モジキ谷登山口

前回の山行で放置したトラロープを回収しにきたついでに、モジキ谷登山口からのバリゴヤの頭へ久々に
行ってきた。 今回でこのルートは2回目。初めての時は読図もできず、迷いに迷って、少々パニック気味になった。







こんなシンプルなルートで迷ったなんて、今思えば呆れるが・・。



ルートはテープもたくさんあって、分かりやすい。急登が延々続くしんどいルート。
広尾根の急登は踏み跡は薄く、分かり辛いが、テープを目安に登っていけばいい。







そして方向が変わる所だが、ここにもしっかり目印がある。



ここで以前は直進(目印が目に入らなかった)して迷うことになった。
GPSは当時は持っていなかった。地形図とコンパスのみで現在地が把握できなかったのでとても焦った。





どこを歩いてるのかも分からなかった。そして到底登れそうもない岩稜を登ろうとして滑り落ちそうになった。

無駄に彷徨いやっと方向が変わる目印を見つけることができて、正気にもどる。
おそらく今までで一番恐怖だった山行だと思う。なんとかバリゴヤの頭に着く事ができてホッとした。  







そんな思い出のルートを今日は懐かしく登った。





















ほんの少しだが、その時より成長した自分を感じることができたような気がする。

その後前回の場所までいって無事トラロープを回収できたよ~












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峰山系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事