見出し画像

山と酒の日々

遅くなりました~初詣

2021/01/16(土)

毎年欠かさずいく奈良、桜井市にある大神神社(三輪明神)

今日は天気が良ければご神体の三輪山に登るつもりだったが、生憎の雨で諦める。😔 
車を駐車場に止めて参道を歩く。人はそんなに多くなく・・。


一の鳥居からは今までなかったものが・・。手を洗い清める場所が密にならないように、参道に作られたこのような物が作られていた。

真新しい木材の設置物から水が落ちているのだ~



本殿を参拝、去年はありがとうございました。



そしておみくじ!
手で触れる事がないように考えられたのね~~😲 
感心致しました!!
ちなみに私は大吉😄 



いつも通り我が家の家内安全祈願を御祈祷していただき、幸運にも巫女さんの舞もみることができ(参拝者のなかに高額の祈祷をされた方がいると舞を拝めるのだ~)幸先いい感じ~~😀 雅楽の響きが心地いい🎵
(参拝所は撮影禁止なのでごめんなさい🙇)
下の画像は待合スペース



コロナ禍で遅めの初詣となってしまったが、これ、いいね~!!😚 




正月はいつも渋滞でとても時間がかかる。今日はスムーズに駐車場に着くし、しかも無料駐車場にとめられる。来年からはこれで行こうと思う😏 


三輪山を眺めて帰宅の途に着く。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事