見出し画像

山と酒の日々

天和山 滝山周回にしよか、ダブルピストンにしよか・・・

2022/12/31(金)
< コース・コースタイム >
駐車地6:50 - 8:41 P1183 - 9:37天和山 - 10:22 P1183 10:30 - 11:39滝山直下11:50 - 12:53 P1183 13:00 - 14:13駐車地

この冬初めての冬靴山行は天和山滝山に。周回するかダブルピストンするかは、進行具合で決める事に。

4:30頃に自宅出発。和田発電所付近には6:30頃に着いた。軽く腹ごしらえして準備。ほの明るくなった頃にスタート🐾




雪山らしくなってきたのは高度1000辺りからかな~・・。
でも、天和山山頂までしっかりトレースがついていたので、ノーアイゼンで行けた。




P1183


天和山への稜線歩き。軽いアップダウンが続く






そして山頂。地面にある山名板はたぶん雪に埋もれてるようだ。




山頂でアイゼン装着。重い足で歩く。
曇りがちで時々陽が射す感じ。P1183で行動食休憩🍞


滝山方面はノートレース状態😊 幸い積雪量は程よく、鹿の足跡を辿る。




途中で藪に阻まれるような箇所があるが、左側へトラバースするようにテープがつけられていたので、従う。



大峰山系では最近熊による事故があったので、熊鈴とラジオを鳴らして誰もいない山道を進む🐻

もう一登りで滝山山頂ってところで、雪が被った岩場に出合う。



巻けないかなと、左右を覗いてみたけど、なんか無理っぽい雰囲気。
正面突破も考えてほんの少し進みかけたが、掴む木もなく、滑落したらヤバイな~~😔   結局諦めた。
引き返してダブルピストンとなった。






再びP1183で行動食休憩☕ 途中でアイゼンを外して、無事下山😀 




雪道は膝にやさしいね。いつもそう感じる⛄









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峰山系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事