山と酒の日々

高塚山~ソノド~谷山周回

2019/04/13(土)



< コース・コースタイム >
駐車地6:21 - 7:28高塚山 - 8:37ソノド8:48 - 9:37鹿遊び - 10:56谷山11:06 - 14:02駐車地

ソノド・・。面白い名前・・。行ってみたい・・。というわけで未踏のルート、行って来た。
3:50自宅出発。東員インターから一般道に降りるはずだったのに、新しくできた新名神にそのまま進んでしまって~~・・。
菰野にもどって、時間ロス~。高速料金もロス~。 でも少しの遅れでスタート。





巡視路から歩きだし、最初の急登をこなすとソノドまでは思ったより快適に進めた。
















高塚山からは広尾根でとても感じが良く、気持ちよく歩けた。

























ソノドから鹿遊びまではネット沿いに行くのだが、ブッシュ地帯で歩き辛い。(この後のほうがもっと凄い藪漕ぎだとはつゆ知らず)











鹿遊び、表示なし。



さあて。。。ここから地獄のヤブコギが待っていた。下降地点のテープから進んでみるも凄い藪で道が見えない!!ウロウロしながら
少しでも地面が見えてる所を進んでみる。木が生い茂って足の踏み場がないところも強引にいってみたり・・。







谷筋に行かないようには気を付ける。ネットが(壊れて意味がないネットだが・・)あるのでそれを目印に。

ふと左をみると林道が平行していた。即刻移動~~。
もっと早く林道に行ってたらよかったね。(でもヤブコギもちょっとは興味あったかも)









途中で尾根に上がってルート復活。谷山に着く。休憩。ここから霊仙にも行ける。柏原ルートに繋がってる(過去にいってます)
今日は下山ルートで。下山ルートはソノドへのルートよりずっと粗野で破線ルートらしい。









いくつかピークを通過、尾根別れで間違わないように気をつけてたがチョイ外し(テープに騙され)修正。

















所々プチ藪漕ぎチックになりながら、無事下山。















この辺りは烏帽子岳、三国岳、ダイラ、などまだ未踏の山があるのでまた来ることになると思う。



まずはソノド踏破!(^^)!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「鈴鹿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事