山と酒の日々

灼熱!高見山地稜線繋ぎ 庄司峠~若宮峠、P942ダブルピストン

2019/08/10(土)

< コース・コースタイム >
6:23駐車地 - 7:46庄司峠7:49 - 8:12庄司山 - 9:18若宮峠9:26 - 10:55庄司峠11:03 -
13:04 P942 13:06 - 14:43庄司峠 - 15:38駐車地

最近破線ルートあるいてないぁ~。行かなければ・・。ということでことでやり残してるこのルートに決定!
4:30自宅出発6時過ぎに駐車地到着。手前のつつじの里(キャンプ場)でトイレを済ませ、山行開始。

暑いのは十分承知している。アブ、ブヨもきっと多い。強力蚊取り線香を装備しているので、随分マシに思う。
虫よけネットも被っているが休憩時に少し取った瞬間耳たぶに1箇所噛まれてしまった(今も少し腫れてる)

荒滝不動から登山口までは治山工事中で若干わかりずらい状況だが事前の情報収集でほぼきちんと進めたと思う。

堰堤がいくつか未完成でこれが完成するともっと分かりやすくなるのかな?

沢の横を九十九折でルートがついているのだが、往きで少し外して沢を直登りをしてみたり・・。

帰りは間違うことなく進めたけど。 庄司峠で休憩。まず若宮峠をピストン。

短いアップダウンが続くおなじみのルートを進む。途中ガレた痩せ尾根もあって変化を楽しむ(暑いけど)

若宮峠到着。これで以前の若宮八幡宮からの山行と繋がった。休憩するたびに蚊取り線香に新たに火をつける。

庄司峠に戻り、休憩後これまた以前の局ヶ岳山行で行ったP942をピストン開始。

こちらのルートは尾根別れが複数回ある。表示のある所、またピーク地点では地形図やGPSで確認が必要だ。

歩きながら稜線の高低具合を先ほどの若宮峠のルートと比べるとアップダウンの感じはこちらの方が少し楽なように思った。
でも時刻も昼を過ぎ、気温がさらに上昇しているので、もう~暑いのなんのって・・・( ゚Д゚)  承知の上で来ているのだから文句無し。
ようやくP942に着く。南風が気持ちいい~~。水は2リットル持ってきたがあと500位になった。

局ヶ岳が良く見える。

行動食の2つの菓子パンもあと一口でなくなる。いつもなら十分に余る量なのに・・。やっぱり消耗するんだろう。暑さで。
さあ、引き返そう。この辺りから足取りが重い。熱中症にならないよう、ゆっくり歩く。30分に一回は休んで水を飲む。

庄司峠に無事戻ってこれてほっと一息~(^^) あとは下りのみ。 登山口を過ぎて元来た林道を歩いてるつもりだったが、
ちょっと違う・・確かアスファルト道だったのに、砂利道をあるいてる・・。 どうやら林道が複数作られてる(工事のためか?)

すぐ下に朝に歩いたアスファルト道が見えていたので、修正は簡単だったけど・・。

久しぶりのガッツリ山行を猛暑の下で無事終えられて、達成感いっぱいだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!