ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

たけのこご飯 と カリっとフォカッチャ。

2010-05-24 | ごはんとおやつ
おはようございます





今日も雨降りの朝ですが、昨日も朝から1日雨・・・・

皆さんはどんな休日を過ごされたでしょうか?



わが家は次女は1日(たぶん)テスト勉強

あとの家族でリビングでゴロゴロのんびり過ごしました





午後からちょびっと近所のショッピングモールに買い物に出かけましたが、駐車場も満車

雨の日に考えることは皆さん同じです





のんびり休日の夜ごはん







真タラのソテー

子供のころ、夕食によく出ていたメニューです・・・・・懐かしいわ~







ほうれんそうのゴマあえ

最近野菜もやっと安くなり、うれしい~

キャベツも以前の半額以下で買えますね







手作り豆腐

豆乳ににがりを入れて、レンジ3分弱・・・・簡単手作り豆腐です







たけのこご飯

炊き込みご飯にすると、ご飯の売れ行きも倍です







冷やしトマトにもずく




簡単ながら、美味しい和食となりました





ですが・・・・どうしても作りたいものがもう1つ








タラちゃんレシピのカリふわフォカッチャ

1時間程度で簡単に出来ちゃうのに、カリっとふわっと美味しい~

ローズマリーの香りもふんわり~

白ワインにぴったりです







パパさんが今日は健康診断・・・・ということで、昨日はちょっと早めの夕食タイム

ちびまるこちゃんを見ながらの夜ごはんでした



日曜日、サザエさんを見ると、お休みも終わり・・・・というモードに切り替わります




雨の始まりの1週間ですが、今週で5月も終わりですね

さ~元気にスタートしましょう


いつもありがとうございます~

応援がとっても励みになってます



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます。
お持ちでない方にはこちらでお返事しますね

皆さんのコメントはいつもうれしく拝見してますので気軽に残して頂けるとうれしいです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (シュフ)
2010-05-24 06:40:52
こちらも昨日はずっと雨でした
こういう日はショッピングモール、本当に混雑しますよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
駐車場もかからないし、幅広い年代で楽しめるし・・・家族連ればかりですもんね♪

のんびり休日ご飯、今日もとっても美味しそうです
手作り豆腐、我が家もそろそろ復活させようかな?
簡単で本当に美味しいですよね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
タケノコご飯もいいな~~そうそう、食べ過ぎちゃうんですよね(*゜.゜)ゞポリポリ

そしてフォカッチャ、私も1度作ったことありますが
時間がかからず美味しいですよね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
私もまたパン作り始めようかな~~
返信する
Unknown (さすけ)
2010-05-24 06:58:09
おはよ~~!!今日はチョット寒いね!!
タラちゃんのフォカッチャ作ったの?
私は昨日タラちゃんレシピで違うのを作ったわ♪
明日UPするけど超美味かった♪今日も作っちゃお♪
ワインでフォカッチャしちゃた??(笑)
返信する
Unknown (yu~ )
2010-05-24 07:16:39
 おはようございまーす。

 我が家も昨日は1日ごろごろ。
トイレとふろ場を掃除しただけの 怠けた日曜日でした^^;
でも 雨の日はこれでもいいですよね~^0^

 あは♪ 我が家もちびまるこちゃんを観ながらの晩ご飯です。
早めの晩ご飯は 片づけも早くにできて私としてはうれしいです。
返信する
おはよう~~ (ほっこり)
2010-05-24 07:32:32
朝から雨の週の初めですね。
今朝は寒くてまだリビングに置いてあるストーブのスイッチをポチッと

筍ご飯・・味付けご飯は子供でなくても我が家も売れ行き抜群です
フォカッチャは
手作りだとなおさら美味しいでしょうしワインにピッタリでお洒落な休日に
返信する
Unknown (みきりんこ)
2010-05-24 08:05:43
yumiさーん、おはようです♪

昨日はお家で家族団らんゆっくりなさったのですね(=^・^=)

タラのムニエル、うんうん給食によく登場してましたわ~
って、あの頃はあまり好きじゃなかったけど!^^;

私もサザエさんのエンディングテーマを聞くと「お休みが終わりなのね。」っと実感します!^^

>ユンケル
やっぱりやっぱり、効きすぎましたわ~(笑)
気管支炎、やっとよくなりました♪
ご心配ありがとうございましたm(__)m


返信する
Unknown (こや)
2010-05-24 08:06:12
おはよ~♪
こっちも雨だよ~~><
今週末は晴れるかしら。。

たけのこご飯美味しそう~♪
炊き込みご飯だと、私もお替りしてたなぁ♪
今は夕飯は晩酌だから炊き込みご飯、作らないんだけどね^^;;

タラちゃんのフォカッチャ美味しそう~~♪
私も挑戦してみようかな~~^^
返信する
Unknown (gutti)
2010-05-24 08:30:22
おはよう~~~♪
雨の一日になりそうだね~~~

次女ちゃん!!テスト勉強がんばってるね~~
↓サクッと買ってきてくれる長女ちゃんの気持ちもうれしいね^^

家族皆でのんびり~~そんな週末もいいものよね^^

そうそう・・雨だと皆さん考えることは一緒(笑

私の近くのスーパーも・・大渋滞だったわ^^!
返信する
Unknown (vivera)
2010-05-24 09:47:13
yumiちゃん♪

う~ん、タラのソテーって
シンプルでおいしいよね♪
お母さまの味ならなおさらだわ。

タラちゃんのフォカッチャも
見るからにカリッとおいしそう!!
別腹で夕食後でも食べ過ぎちゃいそう~。

雨で肌寒いから体調気をつけてね♡
返信する
Unknown (fanifani)
2010-05-24 09:56:18
ほんと、このところ気候変動が激しいね~。
たけのこご飯おいしそう!
炊き込みご飯だと食べちゃうよね~。
タラちゃんのフォカッチャもいいね!

次女ちゃん試験シーズン突入なんだ。
がんばって!
私はダッシュ村見ると日曜も終わりだな~って思うよ。
返信する
こんにちは~ (ハッピー)
2010-05-24 11:37:43
タケノコご飯美味しいですよね。
うちでも人気です。
昨日の日曜日は雨だったから、
近所で買い物の人が多かったのかしら。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。