MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『FASHION STORY ~Model~』 80点

2012-11-20 23:52:33 | goo映画レビュー

FASHION STORY ~Model~

2012年/日本

ネタバレ

壁を巡るストーリーについて

総合★★★★☆ 80

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 主人公の雛子がトイレに入ると、モデル仲間が嘔吐している現場を見てしまう。外からファッション誌「LA STRADA(ストラーダ)」の編集長の森崎の声を聞いた彼女は飛び出して、自分を使って欲しいと直訴するのであるが、太ったモデルは使わないと断言されてしまう。その様子を背後から呆然と見ていた雛子には彼女にかける言葉が見つからなかった。
 上記と同じ構図のシーンをクライマックスで再び観ることになる。現場に来ないミホを見かけた雛子はミホの後を追いかける。帰ろうとするミホに向かって背後から、ミホが仕事を放棄するならば、自分が代わりに「LA STRADA」の表紙のモデルを務めると言い残して立ち去る。現場に戻って森崎に声をかけようとした時に、ミホが現れて謝罪することでミホが表紙を務めることになる。壁を左に配する同じような構図を使いながら、一方は諦める人物を、他方は諦めない人物を配することでその対称性を際立たせているのである。
 決して雛子は現場を立ち去ろうとしたミホに声をかけたことを後悔しているわけではないだろう。物語の中程で、セクシーさを表現できなかった雛子は新人モデルのジュンの視線も感じながら、プレッシャーで顔がこわばってしまう。そんなを雛子を慰めてくれた人物こそミホだからである。注目するポイントは、2人の会話のシーンの構図も、背後に壁がフューチャーされていることで、岐路に立つ登場人物に、乗り越えるべき‘壁’というメタファーが上手く取り入れられていると思う。
 逆に言うならば雛子が親友のモデルに仕事を辞めて故郷の宮城県に帰ると告白された場所が階段の踊り場だったことで、既に壁など関係なく、大震災に見舞われた故郷の再建を手伝うという彼女の強い意思が感じられるのである。
 期待を遥かに超える主演の本田翼の好演が印象的だが、もちろん小さい体で下働きに悪戦苦闘する田村の存在も見逃すわけにはいかない。


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大島優子の“炎上商法”

2012-11-20 00:47:54 | Weblog

優子号泣、異例の批判「この映画嫌い」(日刊スポーツ) - goo ニュース

 映画「悪の教典」を見た大島優子が上映後のトークイベントに姿を現さず、「私はこの

映画が嫌いです。人の命が簡単に奪われていくたびに、涙が止まりませんでした。『映画

だから』と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はダメでした。ごめんなさい」という

コメントを出し、大島の代わりにイベントに出席した秋元才加も「まだドキドキしています。

すごく怖かった」と泣きながらコメントした理由は、伊藤英明が演じる教師がせせら笑い

ながら女子学生を射殺していくシーンが、まだ若い大島や秋元にとっては他人ごととは

感じられなかったのかもしれない。当然私には実感できない類の感情ではあるのだが、

秋元康に仕込まれた“炎上商法”という可能性は捨てきれない。


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