ありがとう!、あてつけじゃないよ。

☆雑記ブログです。
★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。

功名が辻 第43話

2006-10-29 | 功名が辻(小りん)
家康「この博打いささか早まったやもしれんのう…。豊臣子飼いの大名を此処まで引き連れて参ったは良いが…、果たして我らにつくかどうか…。」

※家康は秀頼がまだ幼い内に決めたかったのでしょうね。もし、大きくなって秀頼自身が家康討伐の命を出せば豊臣ゆかりの大名は家康と戦ってた。そうなる前に家康は博打を打ったわけですが、諸侯がどちらにつくのか?、家康にとっては三成の存在は有難いものだったのかも。

千代の手紙「…石田様に大阪屋敷が攻められるような事があらば徳川様に二心無き事を示すため千代は自害して果てまする。」

※この点に関して、一豊の悩みの描写が少ない。

正則「わしにはもう分からん。」
一豊「今、天下を治める力あるは徳川様をおいて他無しと…某は存じまする。」
正則「確かに北政所様は徳川殿につけと仰せじゃが、だが亡き太閤殿下のお気持ちを思うと分からなくなる。石田治部は憎いが徳川殿も分からぬわ!くそ~。」

※もう、福島正則が哀れと言うか愚かと言うか…。とりあえず家康倒して、三成を暗殺すれば良いでしょうに…。三成は倒せても家康の暗殺は難しいから…。

堀尾の策「もし徳川様が上杉討伐を取りやめて石田治部少殿と戦うため西に向かわれる事があれば浜松の城を空にして一切の家来を率いて徳川方へ加われ!。空き城には徳川様の御旗本衆に入って頂け。身も心も挙げて徳川様にお味方すると申し出よ。」
一豊「茂助の言葉を一人占めにしてしもうた。」

※今日の助っ人は茂助かぁ~。主役がパクリで良いのか?。

一豊「わしは運が強い。皆もその運を信じよ!。」

※この台詞も頂けない!。運だけって説得力無いし…。

家康「いよいよわしがと思うた矢先…、あの秀吉ごとき成り上がりの山猿に仕えるはめとなった。わしは耐えた。今、わしの目の前に道が開けた。その喜びのあまりつまずきとうないのよ。わが運気を逃しとうないのよ。清洲の諸侯は豊臣にゆかりの深い者ばかり。その者達がコロリとこのわしに寝返った。さればこの者達、いつ、わしを裏切るやもしれん。」
三成「正しきは必ず勝つ!。」

※三成の誤算?
・人質失敗
・毛利三本の矢がバラバラ
・秀頼の出馬無し
・正々堂々と戦う

千代「六平太、一豊様を守って…。」

※六平太に死亡フラグがぁ!!!。?、六平太は死なないか…。

黒田長政見たかった。出てくるのかな?。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に寒い | トップ | YURIMAYI »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようゴザイマス♪ (bluestar1719)
2006-10-30 09:33:50
cocktail-lightのbluestar1719です。

いつもありがとうございます。

TBありがとうございました☆



一豊さんの“言ったもん勝ち”でしたね。

いくらいい案を出してもその場で

臆していえないのではダメね。

忠氏は父上になんて報告したんでしょ。



http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200610290002/ba6bf/
返信する
六平太危うし? (あむろ)
2006-10-30 11:50:58
こんにちは♪



六平太に死亡フラグですか!

千代もあんなこと言っちゃダメですよ…。

千代のためなら何だってする六平太なんですから。

一豊をかばって矢を受けて…うわー。いやだな。
返信する
死亡グラグ?! (うさ)
2006-10-30 18:28:03
私もちょっと思いました・・・。

あんなお願いしたら絶対一豊をかばって・・・になりますよね。いやだぁ~~。

返信する
bluestar1719さんへ (トールギス)
2006-10-30 20:47:51
>忠氏は父上になんて報告したんでしょ。



正直にありのままを伝えたんじゃないかな?。

そして茂助も、「良しよし」って感じかな?。
返信する
あむろさんへ (トールギス)
2006-10-30 20:50:14
>一豊をかばって矢を受けて…うわー



どうなるでしょうね。

大阪の陣は無いのかな?。

まだ11月だから早いような気もするし…、でも関ヶ原の合戦が壮絶なものであったという描写には打って付けだし…。
返信する
うささんへ (トールギス)
2006-10-30 20:52:20
六平太も随分と年だから、いくら忍びでも危ないですよね。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-10-30 23:30:06
私も六平太に死亡フラグ・・・って思いましたよ。

あれは確実ですね~

ああ、六平太の純愛が哀しいです。
返信する
ミチさんへ (トールギス)
2006-10-31 08:17:26
>あれは確実ですね~



むむ、確実ですか…。

一豊はしっかりして来たけど戦場ではどこからでも矢や鉄砲が飛んできますからね…。
返信する

コメントを投稿

功名が辻(小りん)」カテゴリの最新記事