ありがとう!、あてつけじゃないよ。

☆雑記ブログです。
★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。

天地人「家康の陰謀」

2009-08-30 | 天地人
天地人「家康の陰謀」

今日は秀吉、利家が他界。
家康 v.s 三成&兼続の対立がより鮮明になった。
本作では、家康は悪キャラなので家康が三成を挑発しています。
事実、そうだったのかもしれません。

上杉は会津若松城に入り、新しい国造りを始めます。
上方では秀吉の死期が近く、ベットで寝込んでます。
利家と昔話をする秀吉。
子に恵まれ、朝鮮出兵さえなければ豊臣の時代はもっと長く続いたかもしれないのに…。

国造りに負われ上洛出来ない上杉は上方の空気が読めてないみたい。

家康は北政所を抱え込みちゃくちゃくと影響度を高めていきます。

秀吉最後の時、ボケたのか?、それとも出会ったときのことを思い出して演技をしたのか?
三成からお茶を三杯いただく秀吉。

秀吉「そなたまこと気がきくのう。どうじゃ。わしに仕えぬか?」
三成「ありがたきお言葉。我が命を捧げ秀吉様にご奉公仕ります。」
秀吉「そうか。そうかぁー。頼もしいのぉ~。」

その後三成に何か耳打ちして息を引き取る秀吉でした。

秀吉の死を知り上洛する上杉。
秀吉が病に伏せっている間、五大老の中で上杉だけが上洛しなかった、と家康から小言を言われる景勝。
五大老の中で家康を押さえられるのは利家だけみたい。
毛利や上杉はしょせん田舎大名か…。

朝鮮出兵の裁きに不満を持つ豊臣家の家臣団。
三成の味方をする大名は少ないようです。
秀吉から天下を託された三成は、病気がちな利家に代わり後見人の政務につとめるのでした。

家康「我ら力で領地、切り取りし者。そなたらごときに束ねられはせぬ…。」

四大老と五奉行の名をもとに、家康へ詰問を行う三成と兼続。

家康「その方ら覚悟は出来ておるじゃろうな…(怒)。」

上杉も伊達のように家康側についておけば徳川幕府の大大名だったのに…。

利家は家康から豊臣への誓いの言葉を得るも、あっさり他界。
秀吉だけでなく利家も退場です…。

次週、史上最大の密約

コラーゲン クリスタル オッティモ 10本入(1本50ml×10本入)

コンビウエルネス

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (2)

お台場ガンダム

2009-08-29 | お台場ガンダム
コナミ スポーツ&ライフ クリスタルオッティモ コラーゲンCオッティモ 10本パック×3

コナミスポーツ&ライフ

このアイテムの詳細を見る
コメント

天地人「さらば、越後」

2009-08-23 | 天地人
天地人「さらば、越後」

タイトル通りお国替え。
お国替えだけで1回分使ったな…。
兼続が涙流してたけどイマイチ伝わらなかった。
家康の押さえと言っても、むしろ家康と伊達に挟まれているような会津なんだけど…。

国替え前、領民思いの兼続の内政により越後における上杉家の求心力は謙信公時代を超えてたそうです。

内密に三成に呼び出され秀吉から国替えを頼まれた兼続。
秀吉「家康を押さえるためよ。越後は雪が多い。冬には動きがとれぬ。もっと徳川の領地に近い方が安全じゃ…。」
秀吉「…まこと。まことこの日本国のためを案じて言っておるのじゃ。…また戦を起こしてはならん…。」
※朝鮮出兵の秀吉に言われたくありません。

秀吉「わしの最後の頼みじゃ…。」

景勝と国替えについて相談する兼続。
景勝「どうせ乱世になるならば越後の民こそ守りたい。」
兼続「…今、我らが成すべきはそのお志(謙信公の志)を継ぎ更なる高見を目指すべきかと。」

越後から会津に国替えするも金山の佐渡や港の所有を許され上杉は120万石の大大名になりました。
…いっそ北条を滅ぼした後に家康の所領はそのままにして、関東の地と関東管領職を上杉にあげれば良かったんじゃね?
その方が上方と関東で家康を挟めたのに…。

家康「秀吉さえ亡くなればその威光も消え…この国を新しく創りかえるのはこのわしよ…。」

家老の東幹久は次男と三男を農民にして越後に残すことに。
もし乱世になれば再び上杉が越後を得るために、その案内人として何人かの家臣は身分を変えて残して行くことにしました。

その他、利休の娘も越後に残留。
そして仙桃院や謙信の位牌も越後に残ることになりました。

越後を去る前に景勝と兼続は山に登り越後の山々を目に焼き付けるのでした。

次週、家康の陰謀

秀吉、利家共に他界か?

シルバニアファミリー大百科 (超ひみつゲット!)
すずき いおり,谷口 守哉
ポプラ社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (2)

お台場ガンダム

2009-08-20 | お台場ガンダム
機動戦士ガンダム戦記(初回生産分:「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」フルHD完全新作アニメーション視聴用プロダクトコード同梱)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

天地人「五人の兼続」

2009-08-16 | 天地人
天地人「五人の兼続」

兼続は上杉の行政、財政、軍事、外交など重大な仕事はすべて係わる存在になっていました。
景勝から全権委任された兼続。
兼続が五人おれば我が領内は易々と治まるであろうのぉ~なんて…?
全権委任は信頼の証か、それとも丸投げか…。
どちらにしても今までの五倍働くことになるのかいな…。

都では関白秀次が謀反の疑いにより切腹。
巷の噂では冷酷な三成の策によるもの。
関白の身内も処刑されることになりました。

兼続は三成と話をしようと城へ赴きますが忙しい三成とは会えず終い。
三成は秀次の謀反に協力した大名達を裁くのにお忙し。
その中の一人に伊達政宗もいました。
政宗なら、ほんと謀反を企てそうだ。
しかし、家康が北政所へ手を回し伊達の処罰は見送られることになりました。

秀吉は幼いお拾いを関白を継がせようと考えてました。
とても気が早いです。
そのために秀次は…。
秀吉は、秀次が住んでいた聚楽第も取り壊し、謀反人は一族諸共根絶やしに。
そう、秀次の一族を処刑したのは三成ではなく秀吉なのでした…。

家康v.s三成の間に入る景勝。
景勝って結構、家康嫌いなのかな?
上杉と徳川ってなにか遺恨あったっけ?
景勝「あの面々を纏めるのは…、三成一人ではのう…。」

先週の予告だと、三成が心変わりして冷酷な男になるのかと思ってたけど、どうやらこの大河の三成はずっーと優しい男のようです。
景勝の『兼続が五人居れば』…をヒントに五大老の体制を仲良く考える兼続と三成…。

二人は、徳川、前田、毛利、上杉、宇喜多、小早川が豊臣の大老として政を決めていく体制を秀吉へ勧めるのでした。
徳川が勝手なことをしないように他の大老でしっかり固める作戦ですが利家、隆景が亡くなることによりこのバランスが崩れるのよね、きっと…。

それにしても隆景って大老の一人だったのね。
秀秋が養子に行くからかな?

豊臣政権の体制も確立しなんだか穏やかな感じ…と思ったら最後に秀吉倒れました。

次週、さらば、越後

上杉のお国替えですね…。
120万石らしい。
折角、兼続が豊かな町づくりをしたと言うのに…。

シルバニアファミリー 楽しい森のファンタジー

小学館

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (2)

お台場ガンダム

2009-08-16 | お台場ガンダム
だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.9) (Heart warming life series)

日本ヴォーグ社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (3)

お台場ガンダム

2009-08-11 | お台場ガンダム
Sylvanian Styles

小学館

このアイテムの詳細を見る
コメント

天地人「世継ぎの運命」

2009-08-09 | 天地人
天地人「世継ぎの運命」

景勝と兼続は、朝鮮半島…。
拠点となる城を築いてる途中で帰国の命が下りました。
朝鮮の合戦シーンがあるのかと思ったら、あっという間に大阪…。
淀がお拾い君を産んで秀吉は上機嫌。

秀俊って誰?って、秀秋かぁー。
お拾いを弟と呼んで、秀吉の機嫌を損ねてしまいます。
豊臣の跡継ぎ問題勃発。
…と憂いながらもお船の膝枕でごろごろする兼続。

上杉家は毛利家から相談を受けました。
秀俊を上杉の養子にと…。
秀吉から毛利へ養子縁組の話があったようですが…。
輝元「実を申せば…困っておるのじゃ。…当家の難儀となるは必定…。上杉は大事あるまい。」
一方的に押し付けられた景勝と兼続。
しかし、お船が北政所に告げ口をして秀俊の上杉行きは阻止されました…。
史実通り、小早川家に養子へ。

景勝「…できませぬ。…それがしも上杉の養子でございました。さりながらそれを受け入れ乗り越えるのもまた侍の道…。今の私は己の運命を受け入れたからにござます。」

一方、関白秀次は。
秀吉から国を五つに分けてその四つまで関白のものに、残りの一つをお拾い君にと…言われたのに無愛想に無言で立ち去る始末。
秀吉が元気な内は約束だけしておけば良いものを…。

話は代わって兼続に男子誕生。
兼続とお船の間に嫡男が生まれてたのね。

兼続は越後に戻って再検地、治水、銀山探しなど国造りに取り組むのでした。
その越後で利休の娘、お涼と再会したのでした。
兼続の娘達の先生としてお涼は暫く越後で過ごすことになりました。

お涼「越後の雪解け水を飲んでみたかったかもしれません…。」
…と意味深なお涼。
これって実は?

兼続と三成の友情は深まるも、諸大名と三成の溝も深まるばかり…。
急激に権力を豊臣へ集中させようとしたために諸大名の不満は秀吉の知恵袋である三成に向けられました。

次週、五人の兼続

すっかり本領発揮の三成。
伏見城の跡地は桃山御陵?。
だから安土桃山時代って言うのか、なるほど…。

小早川隆景―毛利一族の賢将 (人物文庫)
童門 冬二
学陽書房

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

お台場ガンダム

2009-08-05 | お台場ガンダム
シルバニアファミリー わたウサギ お父さん ウ-31

エポック社

このアイテムの詳細を見る
コメント

お台場ガンダム

2009-08-05 | お台場ガンダム
シルバニアファミリー みるくウサギ ふたごの赤ちゃん ウ-49

エポック社

このアイテムの詳細を見る
コメント

お台場ガンダム

2009-08-04 | お台場ガンダム
シルバニアファミリー ショコラウサギの男の子 ウ-53

エポック社

このアイテムの詳細を見る
コメント

お台場ガンダム

2009-08-03 | お台場ガンダム
シルバニアファミリー ショコラウサギの男の子 ウ-53

エポック社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

天地人「愛の花戦」

2009-08-02 | 天地人
天地人「愛の花戦」

秀吉の朝鮮出兵。
集めた兵の数は30万。
その半分が海を越えて朝鮮へ渡ったそうです。
戦国時代の兵15万を相手によく朝鮮は持ち応えたな…。
それにしても秀吉の汚点も汚点。
家族が一緒に暮らせる平和な世とはほど遠い…。

京では各大名の奥方が勢ぞろい?、菊姫とお船も北政所と淀らに挨拶…。
北政所と淀もそれ程仲が悪いようには見えないし…、ぼちぼち平和そう。

北政所「我に果たせぬことは他に任せれば良い。我は我の務めに精一杯励めば良い。そう考えれば気が楽になる。」

菊姫「大きなお世話じゃ…。人の気も知らずに…。」
子が無い菊姫は、相当気にしてる様子。
北政所の気遣いが通じません。

一方、淀からはヒメサユリを所望されて、越後から部屋一杯になるほど花を運びました。
淀は随分と可愛いじゃないですか…、と思った次のシーンで鶴松が他界…。

淀「私は始めて知りました。腹を痛めた我が子の死がこれほどまでに辛いとは…。」

嫡男が亡くなり淀は大勢居る側室の一人に…。
菊姫「くじけてはなりませぬ。…太閤殿下はお方様を大事に思っておられる。それだけで十分ではありませぬか。…お気を確かにお持ちくださいませ…。」
淀「信玄の娘が信長の姪を励ますか…。わたくしは挫けてなどおらぬぞ。遠慮は要らぬ。これからは度々顔を見せに来るが良い…。」
…と上杉は西軍なので淀とも上手く行ってたのかな?
武田を滅ぼした織田の一族と菊姫の仲が良いのはフィクションのような気がするけど…。

わしの采配で日本国の強さを朝鮮民国に見せ付けてやるのよ…と秀吉は朝鮮出兵の準備を進めます。

越後では景勝の髭が濃くなった…。
なんとなく藤岡 弘に似てる様な。
越後の子供はタメ口で大人と喋るのが普通なのか?
兼続の長女が上から目線で景勝と話してた…。

上杉軍も朝鮮出兵のため西へ向かいます。
目がチャッキとした景勝と菊姫が京で再会。
う~む、今回は菊姫が主役の回なのか、出番が多いです。

国の礎を築くため、豊臣の天下を磐石とするために朝鮮出兵がある、と考える三成は兼続の苦言を跳ね除けます。

家康「愛やら義やらを唱えておっては、大怪我をしかねんぞー。」

お船「愛の一字を掲げて行かれるのでしょう。…生きて戻らねば嫌でございます。愛の兜はその証でございましょう。」

景勝と兼続は家康と一緒に一年あまりを九州で過ごしました。

淀「花には花の役目があるでのう。やや子が出来たのじゃ。これで殿下のお考えも変わるであろう。私はそなたの言葉で救われた。今度はそなたを助ける番じゃ…。」
って淀君、良い人じゃん!。

次週、世継ぎの運命
淀どの日記 (角川文庫)
井上 靖
角川書店

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (2)

お台場ガンダム

2009-08-02 | お台場ガンダム
シルバニアファミリー ショコラウサギのお父さん

エポック社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

お台場ガンダム

2009-08-02 | お台場ガンダム
シルバニアファミリー みるくウサギ 女の子 ウ-44

エポック社

このアイテムの詳細を見る
コメント