ありがとう!、あてつけじゃないよ。

☆雑記ブログです。
★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。

一鶴

2006-12-30 | Weblog
一鶴の鳥肉食べた。美味かった。

コメント

帰省

2006-12-29 | Weblog
明日から一週間ほど帰省します。
東京に戻ってくるのは1月4日の夜かな?。

では、良いお年を。
宝くじ当たると良いですね
コメント

風邪引いた

2006-12-28 | Weblog
風邪引いた。
咳が止まらない
風呂の掃除も憂鬱だなぁ~
コメント

年末大掃除

2006-12-26 | Weblog
床の掃除した。
クイックルワイパーのウエットシート使ったら埃がダマ?になって焦った
そもそも埃ってなんであんの?。主成分はゴミ?。なんの粉なの?。

床を写してみたけど写真だと肉眼で見るより綺麗じゃないな~。

あとはキッチン、トイレ、洗面、風呂場に配管かぁ…、先はまだ長い…。
コメント

くすくすのブログをのぞいてみる

2006-12-24 | タレント
たくさんのプレゼント。
どうやって持って帰ってんのかな?。
コメント

年末大掃除の準備

2006-12-19 | Weblog
昨日、クイックルワイパー買ってきた。
ハンディタイプのクイックルも買ったのでパソコン、テレビ周りも掃除できる。
バスマジックリンとパイプユニッシュも用意した。

これで、髪の毛、埃、ヌメリは一網打尽。
クリスマスの予定はないので、部屋の掃除でもしてよ
コメント

功名が辻 第49回 最終話

2006-12-10 | 功名が辻(小りん)
いよいよ最終回。
鉄板少女アカネも今日が最終回だったのよ。

新一郎の弟は、医者か~。あのガキが医者に?。頼もしい医者になったものですね~。

寧々「年をとって良い事は、忘れたいことは忘れてしまえることです。」
※果たしてそうなのだろうか???。

中村、堀尾は取り潰しになったのですね。
山内家がお国替えも無く幕末まで続いたのは不思議ですね。

山内家の跡取りになる忠義のお嫁さんは、松平定勝の娘。
ウィキペディアによると結構良いところからお嫁さんもらったのね。
一豊「有り難き幸せに存じまする。」

秀忠登場シーンは良かったです。
秀忠「は…。み、皆々、み…、皆、よろしゅう。」
家康「(小声)ハハハハハ、…たわけ。」
※家康は最後まで気がかりだったみたいだけど、250年も続いたのだから、充分だよね。

一豊が逝くシーンも良かった。
水を飲ませてあげるのね。そのときでも良かったのに、朝になってから冷たくなったのかしら(急にはわからんものなのか)?。

今日の放送をみて、「若いって良いな~」と思った。
一豊も若い頃は鎧を着て飛んでたし、鎧を着て水に浮いてたし…。
家康の言うとおり、「若いとはまぶしき事にございますなぁ~。」

秀頼も織田の血を引いてるなら、うつけを演じて家康を油断させれば良かったのに…。

千代には子供がいないから、一豊亡き後は寂しかったかもしれないですね。
湘南和尚(拾)って実在する人物だったのですね。

地上波では12月24日に功名が辻スペシャルが放送されるようです。
クリスマスイブに「功名が辻」って微妙…。
BS-hiでは明日から全49話一挙放送が始まるようです。

コメント (16)   トラックバック (26)

功名が辻 第48回

2006-12-03 | 功名が辻(小りん)
千代「旦那さまに土佐のような大国をお治めになる力はありませぬ。掛川六万石を切り盛りするだけのご器量しかおありにならぬ旦那様に、にわかに大国を任されて可笑しくなられたのでありましょう。」
※これはキツイ。

寛猛自在(⇒寛猛相済う?:政治は寛大と厳格をうまく調和させて行うとよいということ)

拾「命を下した父上の方が母上よりも自分の起こした罪を嘆き苦しんでおられると存じます。」
※ナイスフォローじゃ。

一豊「…もし千代が留めだて致したとしてもワシは千代を幽閉してでも決行したであろう。わしはあの地獄の有様を千代にはみせとうなかった。いや誰よりも六平太が千代にはみせたくなかったのであろう。あの男は正に名軍師じゃった。…如水殿にくみせんとする長宗我部の力を削いでこの企てを潰さねばならぬ。如水殿が動けば再び大乱が起こる。もう乱世は…よい。このまま徳川様の世となって山内家も徳川家の一大名として生き延びるがよい。そのためには土佐を一刻も早く平定せねばならん。この始末は未来永劫、山内家の汚点となるであろう。されど再びの大乱は防げたのじゃ。…これからは慈悲深い政を致そう。この土佐をどの国よりも住み良い国として参ろう。…誓うゆえ、もう一度戻って来てくれ。」
※長いんじゃー。

二人共老けたな~、…と思ったら一豊倒れるし…、そういえば先週の予告で倒れてたな。
眼を開けたまま倒れたのかと思ったよ~、すごいですね。

来週は大阪の陣と秀忠登場。そして最終回!。
コメント (6)   トラックバック (25)