ありがとう!、あてつけじゃないよ。

☆雑記ブログです。
★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。

功名が辻 第34回

2006-08-27 | 功名が辻(小りん)
オープニング

今日は、聚楽第行幸。
帝役は、柄本明の次男よ

本編

いきなり赤ちゃん目線ですか…びっくりした

千代は先週拾った捨て子を育てることにしました。
名前はなんと「拾」。
家督は継がせぬぞ…、と言いつつ承諾する一豊でした。

茶々と寧々
あくまでも側女の一人に過ぎないと言いきかせるように言う寧々に対して、
茶々「上様の子を身ごもってこそ初めて豊臣の女。北政所さまをはじめ並み居る側女たちの果たせなかった無念の思い必ずや茶々が果たしてみせまする。」
寧々「ご立派な決意じゃ。」

今回、一豊は帝の聚楽第行幸の世話役の一人になりました。
もう一人の世話役は三成です。
一豊は蹴鞠(けまり)やお茶会の準備をしますが槍のようにはいきません。腹筋は150回できるのに。
千代の助言もあって素直に三成に教えを請う一豊でした。
三成「上様が天子様と並ぶほどの御威勢がある事を諸大名をはじめ天下に知らしめねばなりませぬ。…上様を驚かすべきほどのものに致しましょうぞ。」

千代も聚楽第行幸を前に寧々から『打ち掛け』を依頼されます。
豊臣家の宝として千代の『打ち掛け』を飾りたい!とのこと。

秀吉は、朝鮮攻めに備えて加藤清正に肥後の国を半分与えました。
肥後は50万石らしいので、約25万石。
残りの25万石は石田三成と仲の良い小西行長に与えました。
朝鮮攻めの準備と、仲の悪い清正と行長を互いに監視させる意味もあったそうです。
秀吉「日本など…小さいわい。」

清正の出世を知った一豊は仮病で仕事を休みます。
行幸の世話役をサボってよいのでしょうか?。
法秀尼さまの教えは何処に…

帝「美しいの~。観た事もない打ち掛けじゃ。う~む。見事である。」
千代の打ち掛けを賞賛する帝でした。

茶々は御懐妊と思ったらあっという間に若君誕生。
寧々「色を好まぬ者は天下を取れませぬ。子を産めなかった私が悪いのでございます。」

若君誕生を耳にして焦る秀次。
秀次「わしはどーなる。」
堀尾の助言もあって一番にお祝いに駆けつける秀次でした。

秀次「若君のお誕生、心よりお祝い申し上げます。」
秀吉「このわしが亡き後、誰が天下をとるか言うてみ。」
秀吉「政、軍略、器量、すべてに優れているのは黒田官兵衛じゃ。」

ところが、何を思ったか黒田官兵衛が隠居したいと申し出てきました。
天下統一の総仕上げ。もはや軍師など要りますまいと…。
家督を黒田長政に譲ることは許すも、
秀吉「わしの側に居れ、よいな(官兵衛)。」

出産祝いに来た三成に、
茶々「そちもこの子(鶴松)の顔をみてやっておくれ。そちが殿下の子を産めと申したのじゃ。この子を頼みましたぞ。」

ラストに旭姫の夫だった副田が登場して、続く。

来週の予告

次は北条攻め

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三次スパロボα -Sステージ- | トップ | 麗菜cのCM »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも有難う!! (bluestar1719)
2006-08-28 08:34:54
cocktail-lightのbluestar1719です。

いつもありがとうございます。



新一郎さんっていつの間にか結婚して

たんですねぇ・・。

最近、寧々さんが怖いです(苦笑)

ぴりぴりした緊張感がありますね。



http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200608270000/eb70b/



返信する
ども!! (てれすどん2号)
2006-08-28 11:22:43
次男さんですか!長男さんはよく観るんですが、今回はよりサルガオ、、、(爆笑)



ブログのテンプレート、なんかすずしげですね☆夏には逆に冬のヤツがイイですね!
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2006-08-28 22:48:27
一豊の仮病・ズル休みはやっぱりいただけませんでしたよね。

せっかくの母の遺言も効いていませんわ~。

柄本さんの次男は初めて見ました!
返信する
bluestar1719さんへ (トールギス)
2006-08-29 08:15:20
子沢山とそうでないのが極端ですよね。



>最近、寧々さんが怖いです(苦笑)

さらに、淀も怖くなりますから?。
返信する
てれすどん2号さんへ (トールギス)
2006-08-29 08:16:55
柄本一家恐るべし!。



かき氷のテンプレがあると良いのにね。

返信する
ミチさんへ (トールギス)
2006-08-29 08:18:04
>せっかくの母の遺言も効いていませんわ~。



ずる休みをするということは史実では世話役をやってない!ってことなのかな?。
返信する
こんにちは~ (さくらこ)
2006-08-29 17:00:05
帝、柄本さんの次男さんだったんですね。

名前を見てひょっとしてそうかな、と思ったのですが。

皇族特有の口調でちゃんとしゃべってるな~と思いました。

長男さんも見た事がないんですが、よくTV出演されてるんでしょうか?

返信する
さくらこさんへ (トールギス)
2006-08-30 08:44:46
>長男さん~よくTV出演されてるんでしょうか?



http://www.kt.rim.or.jp/~yk02-alp/profile/tasuku.htm

結構出てるみたいです。

確かに顔が似てるかも。
返信する
腹筋150回… (もちきち)
2006-08-30 21:27:01
こんばんは。

茶々の懐妊→出産の流れはあっという間でしたね。

なんか、これまでもたもたしていた分を挽回する

かのような急展開…。

一豊もいいトシなんだし、腹筋より頭脳プレーに

力を入れて欲しいですね。(←無理か)
返信する
もちきちさんへ (トールギス)
2006-08-31 20:40:44
一豊に頭脳プレーは期待できないですね。

もしかしたら、関ヶ原では活躍するかも。
返信する

コメントを投稿

功名が辻(小りん)」カテゴリの最新記事