古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

ふふふふ      井上ひさし

2022-02-07 00:35:11 | 本の紹介

講談社文庫    2009年

 

むずかしい政治などの話をわかりやすくおもしろく描いたエッセイ。

 

ぼくは小泉氏の郵政民営化には反対だったのだが、民営化の実態は

 

簡易保険をアメリカに売りわたすためだったのか? と合点がいった。

 

日本人は威勢のいい言葉を信用しがちだ、景気のいいように感じられ

 

る小泉氏はきっと稀代のペテン師だったのだろう。

 

ジダン氏についても言及している。あの頭突きは事件に関して、ダメな

 

選手だった、と両断する。

 

「母への二通の手紙」では、ドイツの病院の赤ちゃんを預けに来る

 

お母さんへの涙なくし読めない手紙を二通紹介している。日本

 

と言う国はなんて心がないのだろうか、と情けなくなる。実際、この

 

手紙を読んでその本当の意味での優しさに号泣してしまった。

 

その他にもたくさんの考えさせられる事柄が載っていて、本当の勉強

 

とは、こういう本を読んで考えて養うものなのでは、と思った。

 

……合掌。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由訳  イマジン  ジョ... | トップ | 父の縁側、私の書斎    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事