古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

自由訳  イマジン  ジョン・レノン+オノ・ヨーコ

2022-02-06 05:20:24 | 本の紹介

朝日文庫     2009年

 

ぼくのハハに自由訳シリーズの般若心経を買ってきて

 

読んでみなさい、と薦められた。その頃、ぼくは生き

 

るのにとても不自由していたので、生きるのに前向き

 

になれた。

 

先日、古本屋で、このイマジンが偶然あったので、速攻

 

買うことにした。1Hくらいで読めてしまうのだ。でも、

 

その密度は濃い。「食べきれないほどたくさんの/食糧

 

をもった人々のすぐそばで/パンもなく水もなく/飢えて

 

死んでゆく子供たち/そういうことって/ばかばかしい

 

ことだと思わないかい?」と言う一節にぐっときた。

 

飢えた人がいるのにTVでは大食い王が無意味に大量に苦

 

しそうに食べていたりする。

 

そういうのっておかしくないかい? 世界では、おかしな

 

ことがいくつも起こっている。戦争にしろ、紛争にしろ、

 

どう考えてもおかしいことが。結局、おなじことなのだ。

 

根本では、大食いも紛争も、同じところにある。

 

ぼくらはよりよい生活を求める、でも、よりよい生活っていっ

 

たいなんだろうね?……合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンボウ先生 遠めがね  ... | トップ | ふふふふ      井上ひさし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事