情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

WindowsはWSL2でLinuxのGUIもサポートへ

2020-05-21 20:45:51 | Windowsの備忘録
今日の話題は「WindowsはWSL2でLinuxのGUIもサポートへ」です。
Windows上の仮想マシンとして動く仕組みを提供するWSL2のリリースが目前です。MicrosoftはWSL2上でWindows GUI上にLinux GUIの表示が可能になると発表しました。

素晴らしい。これはすごい。ソフトの開発がとても楽になります。なんせ完全なLinuxが動くのですから。GUI付きLinuxのソフトもWindows上で開発できます。

今でもWindows上で走るXwindowのサーバーもあり、Windows上でLinuxGUIを表示することができます。これで、LinuxとWindowsを連携した開発もシンプルにWindows上で開発することができるのです。

WSLの時代でもとても便利でしたが、WLS2への移行を急ぎたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windowsのファイル共有プロト... | トップ | 苦労する大容量ファイルサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windowsの備忘録」カテゴリの最新記事