情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

Googleドキュメントにプレゼンテーション機能が追加

2007-09-19 06:41:04 | マイクロソフトのOfficeと互換ソフト
Googleドキュメント(Google Docs & Spreadsheet)に「プレゼンテーション」機能が追加されました。マイクロソフトOfficeでの「パワーポイント」機能です。

ちょっと使ったところでは、日本語も大丈夫です。

初見の印象としては

◎Gooleドキュメントユーザ間で共有プレゼンができる。
◎MS日本語フォントを持っている。
◎アップした図形入りのパワーポイントファイルは問題なく見えます。

△アップロードに時間がかかる
△文字以外の入力(作図)機能が無い??
△アウトライン機能が無い??

これで、標準的な事務所で必要になるワープロ、表計算、プレゼンテーションの各機能が整ったことになります。もちろん電子メールも、チャットもできます。

ちょっとしたことから使っていますが、各機能を上手く使うことで仕事が楽になることは確かです。あとは、出張や移動中の電子ファイルの置き場としても便利です。

現在サポートしているファイル形式はアップロード画面によると
□ワープロ文書 (最大 500KB)
 テキスト (.txt)
 Microsoft Word形式 (.doc)
 リッチ テキスト形式(.rtf)
 OpenDocument テキスト (.odt)
 StarOffice形式 (.sxw)

□プレゼンテーション (最大 10MB)
 Microsoft PowerPoint形式 (.ppt、.pps)

□スプレッドシート (最大 1MB)
 カンマ区切りテキスト (.csv)
 Microsoft Excel形式 (.xls)
 OpenDocument スプレッドシート (.ods)

Gooleが提供する互換アプリは単純な機能しかありません。でもこれで十分な方も沢多いとおもいます。個人用としてはプレゼンテーションにお絵かき機能があれば十分ですね。あとはアプリ間で部分的なコピーや貼り付けができると便利です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MacOS Xのターミナルの文字コ... | トップ | IBMが無償でOfficeソフトの提... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランラン)
2010-07-04 22:22:13
便利なんですね。
使いこなせたらだけど(@_@)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイクロソフトのOfficeと互換ソフト」カテゴリの最新記事