情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

EmEditorのMicrosoft Store版の試用を始めました

2020-04-27 15:59:44 | プログラミング
今日の話題は「EmEditorのMicrosoft Store版の試用を始めました」です。
EmEditorはEmurasoft社が開発・提供するテキスト・エディタです。

Windows XPのころにはライセンス版を購入して使っていました。私には使い勝手の良いエディタです。
ただ、開発の主体がLinuxに完全移行したので、一旦使わなくなりました。
近年はWindowsでの開発も行うようになり、定番のVisual Studio Code(以下Code)を使っています。

Codeはエディタですが、事実上「開発環境」です。
開発用エディタとしてはとても優れています。
ただ、私の場合はこの上でブログ原稿などの文書作成はなじまず、最近はメモ帳を使って原稿作成しています。

Microsoft Store上で「メモ帳より少し使いやすいエディタがないか」探したところEmEditorが出てきました。
スクリーンショットを見ると日本語化も進んでおり、使いやすそうです。お試しもできます。
仕事で使う大事なツールですから有償でも構いません。

インストールして起動して初めて「あのEmEditorだ!」と思い出しました。
ちょうど一回りして戻ってきた懐かしさがあります。
まずは、連休中の文書作成に使ってみます。


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 在宅VPNでL2TP/IPsecのときは... | トップ | Windows TerminalでPowerShel... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プログラミング」カテゴリの最新記事