情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

5月21日(火)のつぶやき

2013-05-22 01:56:45 | Weblog

今日はLinuxサーバー三台を組み上げました。LXCでの仮想サーバーとして使います。LXCなのでCeleronでも十分です。最近は小さな仮想サーバーを用途毎に使うことで構築が楽になっています。シンプルなシステムが一番です。


Linuxの画面をHDMI経由で大画面TVに映しています。「画面がはみ出るな~」と思っていたらTV側のHDMI関係の設定を調整することで「ぴったり」映るようになりました。これで家族用のPCも安心してLinux化することができます。


VPNも出先のPCのネット接続IPによってはネットワーク構成上接続ができないことがあります。例えば、事務所のLANとホテルのLANが同じIPセグメントの場合は接続できません。そのため、いくつかの接続経路と、VPNの手段を持つことは、接続を確保する上で大切になります。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハRTX1500とWindows7間の... | トップ | 電車移動中にRTX1500とWindow... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事