MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

何とか焼けたショコラブレッド&ティーベーグル♪

2008-06-18 20:20:48 | お菓子・パン

先週の土曜日に焼いたショコラブレッドです

 

先日も記事に書いたように、金曜日はおねいちゃんがお熱を出していたのですが

薬を飲んで安静にしていればよいとのことだったので、

どうせ土曜日のスイミングも行けないし・・・よし

午前中は久しぶりにパン焼き三昧よーーーーっと気合十分

せっかくなので、普段の忙しい中では絶対に作れない

折込パンにチャレンジすることに決定

土曜日の朝、のんびりと生地を準備しました

ホームベーカリーに捏ねをおまかせしている間に、

レンジでチーンとショコラシートを作って冷蔵庫で寝かせておいて・・・

キッチンの作業台で折込は無理なので、

ダイニングテーブルを除菌してきれいにして準備も万端

生地もいい感じで冷蔵庫で発酵してくれたし、

さて、早速お楽しみの折込よ~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っていう大事なところで、おねいちゃんの悲鳴

「おなかが~、おなかが痛いよ~」っていう、先日も書いた通りの悶絶の嵐

どうするよ この生地どうする

と悩みましたが、とりあえずは・・・とエイヤっと再び冷蔵庫へ

痛みが治まってから・・・と思ったのですが、どんどん叫び出すので、

結局病院へ・・・(それについては6月14日の記事

帰ってきてからの折込作業となってしまいました

HBで1時間、冷蔵庫で1時間、

その後ガス抜きをして5時間ほど再び冷蔵された生地・・・

帰ってきてから、おねいちゃんは寝てしまったし

かっくんはおばあちゃんちへ遊びに行ってしまったので、

恐る恐る冷蔵庫をのぞいてみることに

おおーーー 何だか思ったより発酵は進んでいないかも

とはいえ、素人判断なので、何とも言えないんだけどォ。。。

300gの粉を捨ててしまうのももったいないので、

失敗覚悟で焼くことにしました

折込み作業はまだ数回しかやったことがないけれど、

今までは途中でシートが飛び出して大変なことになることが多かったんです

でも、今回は1度も飛び出さなかったよ~

 

スライスしてみた断面はまだまだですね~

このショコラブレッドのレシピ&折込方法は、コチラを参考にしています

だ~~~い好きなお友達みんりんちゃん

みんりんちゃんの折込パンを食べて感動し

実際に一緒に作ってすっごく楽しくて、折込パンの魅力にとりつかれてしまいました

みんりんちゃんのパンは本当に何日経ってもふわふわで、

お店パン以上の美味しさです

なかなかチャレンジすることはできないけど、

少しでもみんりんちゃんの美しい折込パンに近づけるように、頑張りたいな~

今回は突然のトラブルでどうなるかと思ったけど、

何とかできあがった~

何せ、この値上がり時期に粉300g捨てるのは忍びなかったので

思い切って最後まで焼いてみてよかった~

実は、このショコラブレッド生地以外に、ベーグル生地も仕込んでいました

こちらも粉300g

ショコラブレッドの冷蔵発酵中に焼こうと思っていたので、

折込作業中にこねようと、材料だけ計量してHBに入れておいたのです

なので、病院から帰ってくるまでHBにいれっぱなしだったベーグル生地

あったかい日だったから、たぶん水温とかあがっちゃってるだろうな~

と思いつつ、これも捨てるのがもったいなくて、結局焼いちゃった

 

濃い目に煮出した紅茶を仕込み水にして、紅茶葉も加えたティーベーグルです

予想通り、生地がだれちゃったのか、高さのないベーグルになっちゃいましたが、

こちらも無事焼けました

 オレンジピール入り

密りんご入り 

画像はないけど、ゆずピール入りも

ほんのり紅茶の風味の、むっちりベーグルでございました~

 

今日も、ポチっとクリックして応援してくださいねッ

ランキングUpがブログ更新の励みになっています

     ちょっとランクダウンです

応援よろしくお願いしまーす



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (こっこママ)
2008-06-18 21:07:03
おねいちゃん、もう大丈夫ですか?
うちのおねいちゃんも月曜日、風邪で
病院行きました
でも、パンは焼いてたけど^^;

折り込みパン綺麗ですね~
手作りシートの折り込みってなお難しいイメージが!
断面とっても綺麗です

紅茶ベーグルも中が色々入っていて
迷っちゃいます!
蜜リンゴ入りが気になる~
返信する
Unknown (粉豆)
2008-06-18 21:32:57
おねえちゃん大変だったね~もうだいぶ良くなってきた?
しかし、1時に帰ってきてそっからパンを仕込んだんだよね?(あれ?違った?)

折込シートきれいに焼けてて感動~

そうそう、ドライソーセージやってみたよ♪普通に懐かしかった昔よく食べたよー。サラミとどう違うんかね?同じかな?

今回は新しいベーグルも作ったし、かなり満足だわ~
返信する
Unknown (E子)
2008-06-18 23:36:22
この時間にいっちゃんのブログはきついわ~
おなかがなりまくりです。食べたい(*^_^*)

えぇっとケータイのお返事です。最近ケータイメールよりもパソコンのほうが楽ちんでついついコメント欄を活用させていただいています。
HルちゃんのことはわかんないのでRにきいてね。
わたしは天然酵母がみてみたい。それを使ったぱんもおねがいします。あと折込シートもおねがいします。
やっぱりいっちゃんのパン教室になりそうだわ。
ごめんね!!何か1品もってきますね。
しゅんやんもおじゃまします。
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-06-19 05:33:07
こっこママさん♪

おはようございまーす!遊びにきてくださって、ありがとうございます
おねいちゃん、すっかり元気です!薬はまだ10日ほど飲まなくてはいけないのですが

折込パン、私もまだこれで3回目?くらいなので、やっぱりコツがわからなくて
お友達の折込パンはもっと均一にシートが折り込まれているんですよね~もっと修行を積みます!



粉豆ちゃん♪

おねいちゃん、もうすっかり元気いっぱいだよ~でもまだ病院へ行って尿検査とかもしなきゃいけないみたいで、変な菌を拾ってしまったわ~
折込パンはね、すでに一次発酵を済ませた状態で5時間以上冷蔵庫放置だったのーーー、お昼2時頃から折込やったけど、普通においしく食べれました♪


ドライソーセージとサラミ、どう違うのかな~?
ドライソーセージは袋の裏を見たらそうかいてあったので、ここではそう表記してきたけど、もしかしたら一緒?!でも、あの太い棒状のサラミって、もっと白い脂がいっぱいあるよね~。


粉豆ちゃんのベーグルの新作、すばらしくどれもこれも美味しそうで
う~ん、また粉豆ちゃんといっぱいお話したいな~


Eちゃん♪

結構遅くまで起きてるのね!
この時間におなかがすくと、私は必ず何かをつまんでしまいますこれが太るもとなのよね~あ、今度ダイエット方法教えてね

酵母パン&折込パンときたかーーー
どちらもハードル高いわ
酵母パンは発酵に時間がものすごーーーくかかるので・・・ちょっと方法を考えてみるね
あと、折込パンも、結構時間がかかるので、これも何時から何時までうちにいられるかによると思うよ~
しゅんやんにももちろん会いたいので、連れてきてねおもちゃ用意して待ってるわん♪
返信する
キレイ☆ (ずみ)
2008-06-19 06:31:54
いづちゃん、おっはよ~
今日は曇りの予報なんだけど、今はお日様も出て、さわやかな朝だよ!

折込みパン、めっちゃキレイに仕上がってるね~。
折込み作業で中身が飛び出してこないで出来ると、すっごい満足感得られるよね~
シートまで手作りなとこが凄いな~。
私も作ってみたいけど、ウチの冷蔵庫、買ったシートがいっぱい寝てる
熱くなると益々折込み難しくなりそうだし、早いとこ焼かなくちゃ

さぁ、今週もあとちょっとだね
嬉しいね~
今日も頑張ろうね~
返信する
Unknown (una)
2008-06-19 08:43:34
折りこみ上手に出来てるよ~☆
ティベーグルも、ベーグラーとしてはすごく気になる!!
最近暑くてパン焼く気力がないけど、ベーグルなら焼こうかな。
なんか食べたくなってきた~!!
返信する
Unknown (しぇいぱん)
2008-06-19 09:23:21
おはようございまーす!!
ショコラブレッドご苦労様でした♡→ܫ←♡
パンを作っているときって思いもよらぬハプニングってありますよね 笑

でもとってもおいしそうに焼けてますよ☆
紅茶のベーグル、私も挑戦してみます!!
紅茶大好きなんです♪
返信する
Unknown (みんりん)
2008-06-19 14:03:38
こんにちは☆
折り込み上手だよ~~~~!!
私もまた折り込みパンをつくりたいの~♪♪
ティーベーグル!私も以前つくったのですが
フィールハニーを中に入れてみました。
蜜りんごやオレンジP入りも美味しそうだね☆
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-06-19 14:30:46
こんにちわ^^

あるある!!
パン捏ねてる時に限って急用とか~呼び出しとか~。
でも折込作業する時の生地って冷蔵庫でしめた方が良いっていうし、いいタイミングだったのかもしれないですね~(●´3`)!!!

私もみんりんさんのパン、何度か作った事あるけど本当美味しいですよね~♪
いつも「リピ決定!!」しちゃいますもん^^
返信する
Unknown (ひとっち)
2008-06-19 17:22:33
こんにちわ~^^
すご~い、折りこみパンでこんな成形できちゃうなんて
どうやってやるんだろう。。。
断面も綺麗だね~^^
私も昨日ショコラロール作ったんだけど、生地がひっちゃかめっちゃか…

むっちりティーベーグルもおいちそ~
ベーグルの達人だね

↓ディズニーランドの記事、のんびりと読ませてもらっちゃった
ビッグサンダーマウンテン乗ったんだね
いいな~^^
次回は上の子と一緒に乗れるといいなぁ(>m<*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。