MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

父の日のパン&ロールケーキ♪

2008-06-17 19:35:23 | お菓子・パン

父の日のために焼いたパンです

先週の金曜日、実家の母と会う予定があったので、

パンを焼いてプレゼントしました~

週末の父の日には実家に帰れないので、お父さんにねッと 

 チョコチップ入りアーモンドクリームパン

ハムロールなんかで使う成型方法です

リッチなアーモンドクリームを塗り、チョコチップを散らして巻きました

アーモンドスライス、グラニュー糖をトッピングした、

 甘党パンでーす

何を隠そう、実家の父は結構な甘党

しかも、おまんじゅうなんかの和菓子ではなく、

生クリームたっぷりのケーキや、チョコレートなどの洋菓子系が好き

父が家族の誕生日にケーキを買って来る時は、必ず一人2個ずつだったな~

食後には、母がちゃんとコーヒーや紅茶を淹れてくれて

家族みんなで1個ずつ食べました

そして、残りは翌朝の朝ごはんに~~~

実家ではケーキが朝ごはんって、当たり前だったんだけど、やっぱり変

夕飯時はビール、寝る前にウイスキーを必ず飲む父のおつまみは・・・

チョコレートやクッキー

現在の父のタヌキっぱらはこんな食生活のせいでしょう(笑)

そんな甘党の父のための、甘甘パンでーーす

いつもはいづのベーグルを喜んで食べてくれる母のために

ベーグルを焼いてあげることが多いのですが、

何せ歯が弱くなりつつある父にはベーグルは固いそうで

こんな甘くて柔らかいパンならきっと喜んでくれるはず

  

アーモンドクリームが流れ出て焼けたところが、これまたおいしい

アーモンドクリームが足りなくなったので、三つ子パンに

母が、りんごジャムといちごジャムを大量に作ったと言っていたので、

軽くトーストしてジャムを乗っけて食べてね~と渡しました

(母からその手作りジャムをもらったのですが、めちゃウマイ

そして、ロールケーキも焼きましたッ

これは、久しぶりにいづが作りたい&食べたいと思ったので、

半分おすそわけ~って感じで

桃とパイナップル、みかん入り(うちにはこの3つの缶詰しかなかった

ちょっと、生地は失敗したっぽいけど、お味はグーーー

お父さん、きっとケーキも喜んで食べてくれるだろうな

  

     

さて、翌日母から電話がありました

「お父さんが、ありがとうって言っておいてくれだって

・・・・って~~~~、自分で言えばいいのにねえ~~~

母の話によると、パンもケーキも、父の日の為に作ってくれたんだよ

って言ってから出したそうですが、

父は「ふんふん」と言いながらも、人の話は大概聞いてないタイプ

どうやら、普通にお店で買ったものだと思って食べていたそうで

あとから再度、母からいづの手作りだと聞いてびっくりしたそうです

いづが父のチョコ好き、甘いもの好きを覚えていたことが嬉しかったみたいよ~

と言われて、やっぱりこちらも嬉しい気持ちになりました

なかなか、日頃は感謝の言葉を伝えることは照れくさくてできないけれど、

少しは気持ちが伝わったかな~

 

↓記事、シンちゃんの誕生日へのお祝いコメント、ありがとうございました

 我が家の子供達から、シンちゃんへの誕生日プレゼントやら、

父の日のプレゼントなど、シンちゃんブログで見られますョ

お暇な方はどうぞ、遊びに行ってみてくださいね

MINIなおうちの方も・・・のんびりながら、何だか形らしいものができあがってきました~

 

ポチっとクリックして応援してくださいねッ

ランキングUpがブログ更新の励みになっています

     ちょっとランクダウンです

応援よろしくお願いしまーす



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカ留学)
2008-06-17 20:17:39
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
返信する
Unknown (una)
2008-06-18 13:37:59
お父さん甘党なのね!
そういえばウチの父もそうかも(笑)
好みを知り尽くした娘からの手作りプレゼント、
嬉しかっただろうね~。
いづちゃんお疲れ様。
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-06-18 16:06:30
こんにちわ^^

父の日に手作りパン&ケーキかァァァ(●´3`)!!!
お父さんの為に・・・って嬉しいだろうな~♪
うちはいっつも“余り物”を父のあげてるから(笑)

いづサン所のお父さんもお酒飲むのに甘い物好きなんだね~♪うちもそうなの!!
うちは和菓子から洋菓子まで・・・たまに私のアイス食べたりするもんね^^;

このハムロールの成型、おやつパンにしてみても可愛いですねェェェ♪
私もたまには父の為にパン作ってあげようかなー。
返信する
父の日か~ (E子)
2008-06-18 18:33:37
さっすがいっちゃん!!父の日を覚えていたなんて!
父の日って忘れがち・・もちろん忘れていました。
母の日こどもの日は盛大なのにね。来年は。。。きっと。。。たぶん。。。


うちのぱぱも甘党です。生クリーム好き 家族全員生クリーム好きだから翌朝のごはんがケーキってしょっちゅだよ。
返信する
うちも! (あくび)
2008-06-18 19:13:20
うちも、ケーキを作っても夕ご飯の後はお腹いっぱいで
食べれないので次の日の朝食になっちゃうよ。
クリスマスの時も誕生日の時も結局その日の夜にはケーキは
食べれないのね~

父の日のプレゼント、お父さんは嬉しかっただろうね~
親孝行だね
しかし、男の人って人の話を聞かないよね。
実家の父も、姉の旦那も、私の旦那も「うんうん」なんて
返事だけは調子いいんだけど全く聞いてないからね
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-06-19 05:22:51
アメリカ留学さん♪

全く違うジャンルからの訪問、初めてかもしれません、足跡残してくださってありがとうございました~
よろしかったらまた遊びにきてくださいね!


unaちゃん♪

おはよ~
unaちゃんちも甘党なんだね
ハード系のパンが好きといわれると、ハードル高くて困っちゃうけど
ふわふわパンならみかさんのリッチ生地でばっちりだもんね


よぴこさん♪

よぴこさんちにパパさんも甘党なんですね~そうそう、うちもみんなでアイス食べてると、必ず「オレのは~」って言います(笑)
ハムロール成形、かわいいし簡単ですよね~♪
ちょっとハート型にもできるし、プレゼントにぴったりですよ


Eちゃん♪

あら~?Eちゃんとしたことが、父の日を忘れちゃってたの~?
でもさ、確かに父の日って・・・影が薄くて忘れそうになるよね一番頑張って働いてるのはお父さんなのにねえ
Eちゃんちでも朝ごはんケーキってありなのね!
よかった~、うちだけじゃなくって


あくびちゃん♪

あくびちゃんちも、朝食にケーキってありなんだぁ~
私は実家にいた頃、すごくうれしかったよ~
さすがに今は、義父母も一緒に食べたりするから1~2切れしか残らなくて、朝食には子供達だけってパターンが多いけどね

親孝行~、普段全くしてないからね、お世話になりっぱなしでかわいい孫たちがじいちゃん孝行してくれてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。