MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

甘納豆ブール&ベーグル!そして桜あんぱん!

2007-04-11 15:49:38 | お菓子・パン

昨日は、かっくんの園がお休みだったため、いづもパートをお休みしました

実家の母が、かっくんの新しい(ドラゴンボールの)上靴入れを作って届けてくれることになっていたので、

朝からいそいそとパン焼きしてました~

一日暇だとわかっている日は、朝はのんびりしてしまういづ

結局、うだうだと家事やら何やらやっているうちに、パンを焼くタイミングを逃してしまうことが多いのですが・・・

朝イチにパンの仕込みをすると、俄然乗りに乗ってパンを焼くことができるみたいです

作ってみたいパンがいっぱいあったので、この日は3種類

まずは、前日の夕方にこねておいた自家製酵母の生地で

 甘納豆のブール(粉はイーグル使用)

カリっと香ばしく焼けました

リーンな生地にあま~い甘納豆たっぷりです

 コーヒーベーグル(コチラもイーグルで)

コーヒー好きの父と母のために

中にはホワイトチョコチップをたっぷり入れました

今回は、外にぶつぶつはみ出ないように、気をつけて成形してみたんだけど、

やっぱり少し流出してました~

 桜あんぱん(ハルユタカブレンドで)

みかさんのリッチ生地で、久しぶりに手ごね

今回は粉がいつもと違ったので、少しべとつく感じでした

手粉を少し足してみたけど、ふんわり焼けました

桜のあんぱん、春になったら絶対焼こうって思っていたの

はみ出したピンクのあんがかわいい~

桜の塩漬けでも買っておけばもっとかわいくなったかな~

何ものっけるものがなくて、むき甘栗で(笑)

久しぶりに作ったみかさんのパンですが・・・

やっぱり、私はこのパンが1番好き

こねている時の生地の感じも気持ちいいし、こねやすい

そして、やっぱり味もピカいちだと思います

自家製酵母のパンも、もちろん独特の風味で好きなのですが、

まだまだ成功とは言い難いしねッ

みかさんレシピは失敗なしなので、安心して作れま~す

さて、次はどんなパンを焼こうかな~

 

よろしかったら、ポチっと押して応援してくださいね~

     ランキング参加していま~す 

素敵なサイトがいっぱいです

おいしそ~うなパンやスイーツもいっぱいです

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~!! (ずみ)
2007-04-11 20:25:26
すごぉーい!
一日で生地の違うパン3種類
私はいくら週末のパン曜日が楽しみでも3種類違う生地作れる自信ないなぁ~
やっぱりいづさんのお料理好きにはかないません
桜あんってこの時期でこそ!って感じだよね
でも、実は作り方全然しらない
見てるだけで幸せになるパン焼きデーをありがとう
返信する
Unknown (こっこ)
2007-04-12 00:40:10
うわぁ~、ブールに、ベーグルに、あんぱんに。
1日でこんなに作れたら、もういづさん楽しくてしょうがなかったんでわ??
粉も、イーグルとかハルユタカブレンドとか、いろいろ使ってみるとその粉の特徴とかもわかっていいね
私は、いつもカメリアなんだけど、今度はもうちょっと高級な粉にも挑戦してみようかな??
今、1番興味あるのは「ハルユタカブランド」なんだ。どうだったぁ~??
桜あんぱん、ピンクのあんこってかわいいネ
それは自分で作るの??売ってるの??
なんか、いづさんのパン見てたら、またパン作りたくなってきたなぁ~。
今週末は、どんなパン作ろっかなぁ~o(^∇^)o ワクワク
返信する
どれもおいしそう♪ (ベーグルママ)
2007-04-12 05:05:25
いっぱ~いパン焼いてますね~イーグルってどんな感じですか?
コーヒーベーグル私も大好きで、昨夜少イーストで仕込んでこれから焼くところです
あと桜あんぱんの成形も超かわいくて甘栗乗せるのもありあり~いづさん家に味見に行きたいくらいです~
みかさんの本を私も持ってますけどレシピ見て作ったことないので今度挑戦したいです~
返信する
Unknown (みんりん)
2007-04-12 05:50:34
今日もパンがいっぱーい

甘納豆ブール食べたい!
甘納豆のパン、好きなんですよね☆

でも、桜あんぱん☆

いつもいづさんがつくられる
「みかさんのリッチ生地」。
スゴーク興味津々なんです(実は)。

つくってみたいな~
返信する
パン屋さんみたい! (ベリーズ・カフェ)
2007-04-12 10:45:34
一度に何種類も・・・
すごすぎです
どれも美味しそう!!

私は近々ベーグルデビューしようと思います。
いづさんみたいに、
キレイに膨らみますように
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-04-13 08:45:30
おはよ~、お返事遅れてごめんね!
3種類って言っても・・・酵母パンは前日こねておいたから成形しただけだし、相変わらずベーグルはHBだし、手ごねはあんぱんだけだよ~

そういう意味でも、酵母パンは楽かもしれないね

我が家の消費量では、こんだけの量無理だけど・・・プレゼントするとなると、俄然やる気が出ちゃうんだよね~

できあがった桜あんぱん、母親が「すごい美味しそうだからいっぱいもらっていい?!」って言ってくれたから、いっぱい持ってってもらったよ~

ちなみに、桜あんは、手作りじゃ~ないよ市販品です!クオカとかで手に入るよ~この時期ならでは!だもんね
返信する
こっこちゃん♪ (いづ)
2007-04-13 08:50:06
おはよ~!!あと一日頑張ったら、週末のパン曜日だもんね

ほんと、これだけ作ると大満足だったよ~でも、全部お昼前に焼きあがったョやっぱりパン焼き始めは朝イチに限るな~

粉はね、実は私はあまり違いがわからないよ~ハルユタカは、やっぱり国産だけあって、水分量の調節もいるし難しい気がするのでも、やっぱり香りもいいし、ふんわり焼けた気がするよ~でも、最近色々試しているけど、実際のところ誰も粉を変えたことに気付いていない我が家だから、スーパーのカメリアで十分かな~って思ってます

桜あん、かわいいでしょ~もちろん、市販品だよ!私は製菓材料店で買ったよ~味も、優しい甘さで美味しかった~!!
たっぷりサイズだったので、ころころ丸めて冷凍庫で保存しました!まだまだあるから、スイーツにも使ってみたいな~って思ってるんだ~
返信する
ベーグルママさん♪ (いづ)
2007-04-13 08:53:30
おはよ~ございます♪
母親が来たので、調子にのっていっぱい焼いてしまいました
イーグル、業務用のお店で激安!だったので買いました~、私、味覚音痴なのか・・・ごめんなさい、あまり違いがわからないです。しかも今回作ったベーグルは実家へお嫁入りして、残りは冷凍庫へ・・・まだ食べてません~

お花の成形、簡単でお気に入りです
甘栗もあり?!かな~

みかさんのレシピ、とっても簡単で失敗なしで、この本に出会って私のパン焼き人生変わりました
返信する
みんりんさん♪ (いづ)
2007-04-13 08:57:04
おはようございます♪
ついついいっぱい焼いてしまいました~、とっても楽しかったです

甘納豆入りのパンって、美味しいですよね~♪
私はいつも、一袋使いきりサイズ、しかも88円!
こればっかりで~すでも3種類のお豆が入っていて美味しいんです

みかさんのリッチ生地、ふわふわでおいしいですよ~しかも簡単、失敗なし!
でも、みんりんさんの菓子パン生地も気になっているので、作ってみたいで~す♪
返信する
ベリーズ・カフェさん♪ (いづ)
2007-04-13 09:00:25
おはようございまーす♪
一度に3種類、といっても、酵母パンは前日にこねて発酵させてあったので、成形だけ!ベーグルは生地がかたくてこねにくいので、いつもHBまかせなんですよ~だから意外と楽チンです

ベーグル、初チャレンジされるんですね私も、何度も失敗を繰り返し、何とかここまで焼けるようになりました
でも、まだまだ納得いかないし、失敗もいっぱいしちゃいます

ベリーズ・カフェさんの健闘を祈ってま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。