taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

北欧雑貨万歳

2009-09-16 09:05:47 | 北欧雑貨・アンティーク


先日お友達と一緒に行ったリサイクルショップで見つけた
アンティークのガラスの小皿

デンマークではお客様用に小さなスプーン付けて塩、こしょうを入れたりして出します。

でもピアスとか入れてもいいかもと思って、指輪と一緒に記念撮影

デンマークでも調金教室あったら行ってみたいな。。。
アクセサリー買うのもいいけど自分で気に入ったのを作るのも楽しいです。



一緒に行ったお友達が陶器に詳しくてこのバターケース(smør=バター)はデンマークのボーンホルム島の有名で今はない窯のものだと教えてくれました。
ネットでいろいろ調べたらけっこう日本でも使えそうな花瓶とかお皿とか色が落ち着いていていい感じでした。

友達がバターケース探していたけど。。。こんなのどうかしら?
また他のものも探してみます。



これは昔からある道具の一つ
パセリとかみじん切りにする道具です。
本当は専用の台があるんだけど。。。
行ったお店には刃物しかなかったな。。。
でも普通のまな板でも使えます。
飾っておいてもいいかな~っと思って購入

私のアンティークの先生はR母!
今週土曜日にR母来ます!一緒に蚤の市行っていろいろ教えてもらわなきゃ!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにえ)
2009-09-16 20:31:12
ひゃ~、これまた同じものを買っている(笑)パセリなどを切る道具!でも私のは2枚刃で横に平行にもう1枚ついています。これでギョーザの具を刻むぞ~と思って買ってた。そうとう年期の入ったもので、売っていたおばさん(60代)のおじいちゃんから使っていたものらしい・・。道具は大事にすればずっとつかえるものね。。
返信する
かにえさんへ (taktak)
2009-09-17 16:21:51
かにえさんへ
ドイツでもあるのか!
しかも2枚刃!!それは見たことないな・・・・これは木の部分と刃物の部分がしっかりしていたので刃はちょっとぼろぼろだけど使えると思う!
餃子の具はなんだろー。にらは??
返信する
Unknown (かにえ)
2009-09-17 20:26:00
にらはないので、にんにく入れてなんとか!お友達と一緒に作って感動したくらいおいしかったの~。自家製の皮もモチモチしておいしかったよ~。レシピ送ろうか?
返信する
かにえさんへ (taktak)
2009-09-23 18:54:05
かにえさんへ
ぜひレシピ下さい!!!!
作ってみたいな~。
やっぱ、ドイツでもにらありませんか・・・・。
返信する
Unknown (darkhorse)
2009-10-05 23:01:36
理想だね.こんなのだわ.Smørって書かれてるやつとかがよかったのさ.いやいや凄い.日本ではみつからないなぁ.
返信する

コメントを投稿