taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

R君のおばあちゃんは90歳!

2009-11-26 16:51:24 | デンマークいろいろ


先週の土曜日にR君のおばあちゃんちに行ってきました。
なんと90歳の誕生日~!

めでたい

私たちのほかにおばあちゃんの兄弟も来て総勢10名のパティーでした。

料理はクリスマスのランチでおばあちゃん手作りではなくレストランで注文したものでした。

料理は。。。。

ニシンの酢漬け
スモークサーモン

ハム

が1品ずつ出てきてそれぞれ2回ぐらいまわります。


それだけでおなかいっぱいですが。。。

そのあと温かい食事。。。。
お肉は、アヒルをオーブンで焼いたものとフレスケスタイという豚肉の背脂付きのローストポーク

そして最後にライスプディングの温かいサクランボソースがけ。。。。



そして今にもどってプレゼント開封~!

私とR君からは12000円ぐらいのチョコレートの詰め合わせ

以前NYさんから頂いておいしかったチョコレートやさんで買いました。

あ、以前ブログでも書いたホットチョコレートも同じお店です。
お勧め~。

ちょっと待ったりしたら今度はコーヒーとケーキ。。。。

おばあちゃんケーキ(デンマーク風デコレーションケーキ)とクッキー2種類手作りでした。

午後1時から始まったパーティー。。。。
終わったのは午後6時ぐらい

おばあちゃんお疲れさまでした。

基本誕生日の人が料理を用意してお客様を招待するのがデンマーク風



クリスマス限定ネットショップはまだまだやってます&追加商品あります。
ぜひ見てください。



http://fradenmark.cart.fc2.com/

追加でアップした北欧刺繍のエプロン売れました!
どうもありがとう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママりん)
2009-11-26 18:43:54
おばあちゃん90歳お誕生日おめでとう~

うちの旦那のFarmorも私がこちらに来てすぐ(5年ぐらい前)に90歳になってお誕生日パーテイに呼ばれたよ。(おととし亡くなりました・・涙)
その時は近所のレストランでやったわ。
高齢になると仕方がないよね。でもケーキ手作りってのが凄いね。
クリスマスランチ一足お先に堪能したんだね。
いいなあ・・・・
にしてもチョコレート12000円分ってどんだけ~って気がするけど、きっと1粒がお高いのだろうね。食ってみたいな そんな高級チョコ・・笑
返信する
Unknown (かにえ)
2009-11-26 20:57:57
おばあちゃん、おめでたいですね。90歳ってデンマークで普通かしら?
チョコレート日本並みのお値段ですね。濃厚なんだろうなぁ~。
クリスマスショップ見ました。こんなことが一緒にできるお仲間が近くにいて羨ましいです。お互い楽しんで、刺激し合ってるんだろうね。私は今週末の蚤の市でクリスマスカレンダーに入れる小物を探しに行ってきます。
返信する
ママりん&かにえさん (taktak)
2009-11-27 15:46:02
ママりんへ
ママりん!今度コペンに来たらホットチョコレート飲みに行きましょう~!
カフェが併設されているお店もあるので中で飲めます。
R君のばあちゃんの趣味はクロスワードパズル。。。そして週1の体操教室。。。
デンマーク人の高齢者って元気だわ~

かにえさんへ
ドイツのクリスマスショップ!!あこがれます。デンマークでもいい場所見つけたいな~
今のところなしです。。。
クリスマスカレンダーは30年まえのR君のものが出てきたのですが、、、カラです。
来年頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿