taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークで雛祭り

2010-03-09 08:14:46 | デンマークいろいろ


ひな人形がデンマークにやってきましたよ~

デンマークポストめ~開けてませんが。。。

税金がかかりましたよ・・・・
何を調べたんだ~??(謎)

早速飾りましたよ~R母にも見せて喜んでいただけましたが。。。。

すっかり3月3日を忘れてしまい。。。犬のファクスの誕生日でもあったんだけど。。。

お祝いしませんでした~

今週末ぐらいにかたずけなきゃ~
その前に少々の衝撃でも耐えられそうな収納ケース買ってこなければ。

このアパートに住んで1年になりますが。。。。カルキ??がすごい~
シャワーの出るお湯がだんだん少なくなり。。。。
他の人がたくさんどうじにつかっているのかしら~とかのんきに思っていたら。。。
どうもカルキでシャワーの穴詰まってでなくなっていたらしい~、掃除したらすっきりですよ。
最初R君お酢につけて一日置いてみたけどだめで。。。
専用の洗剤?買って漬けるところ1時間ぐらい~

すっきり~

1年住んでいた北ユトランドでは大丈夫だったのにな~
成分がこんなに違うなんて~びっくり~

そういえばコーヒーメーカーも掃除サボると徐々に出てこなくなるし。。。

ほんとビックリ~

酸っぱくないライ麦パンの作り方を教わりました。
かなり食べやすく簡単~
バターミルク買ってこなきゃ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにえ)
2010-03-09 16:30:05
カルキ。。洗濯機もたまにカルキ取りしないとこわれるみたいです。ここもカルキすごいです。。
返信する
かにえさん (taktak)
2010-03-10 14:42:57
かにえさん
ドイツもですか~~。
洗濯機もですか!!!
何もしてないよ~
何か専用の洗剤があるかも探さなきゃ~
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-03-10 21:18:17
カルキで詰まるということは、水もおいしくないの
でしょうか?
デンマークでは水道水飲んだ事無いので
よくわかりませんが…。
返信する
le Pont-Neufさん (taktak)
2010-03-15 18:28:48
le Pont-Neufさんへ
たぶん、日本のほうがおいしい。
実家は田舎なので水はおいしかった~
水の種類が違うみたいです。
毎日ミネラルウォーター飲んでる感じかな?
硬水&軟水??どっちかわからないけど。。。
デンマークはたしか硬水
洗濯機も洗剤が水に溶けにくいらしく30-60度で洗うのが普通らしい。。。
返信する

コメントを投稿