taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

蚤の市で見つけたもの

2010-03-10 14:53:55 | 北欧雑貨・アンティーク


見つけましたよ~
以前からほしかったアイロン~~

大きい&重い。。。
後ろに扉が付いていてその中に石炭?鉄?入れてアイロンしたみたいです。
木の取っ手もしっかりしているしいい感じですよ~。

そしてもう一つ買ってしまいました。

それは




パン切り機~
本当はライ麦パンを切る道具ですが。。。
たまたまなかったので焼いたパンのせてみました。

ねじでパンを厚さを調節できます。

試しにこのパン切ってみたら刃がぼろぼろで切れませんでした(笑)
今度ねじではずせるようなので一度研いでみようかしら?

R母に見せたらこれは小さい機械ね~と言っておりました。。
どうもR母大きなパン切り機持っているみたいです。
今度見せてもらおっと!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにえ)
2010-03-10 16:19:57
おっ、うちにも同じパン切り機ある!。クロだけど。デンマーク製よね?最近は置く場所がなくて、普通のパン切り包丁ばかり使ってますが。。ウチのは指が切り落とされそうなくらい刃がするどくて、コワイくらいです。パン切り機もいろいろあるよね。電動のもふつうにお家で使ってるしね。
返信する
Unknown (ゆん)
2010-03-10 18:09:51
こんなカワイイパン切り機があるんですね~♪
けど、かにえさんが言うように、刃が鋭いとちょっとコワイかも~。でも、ステキ☆
ドイツも主食はパンですが、こういうアンティークなのは蚤の市でも見たことないです。
私はパン切り包丁ですが、ドイツ人家庭には結構普通に電動のパン切り機があるみたいです。
返信する
Unknown (かにえ)
2010-03-10 21:01:28
ゆんさん、はじめまして。
私もドイツ在住ですが、このパン切りはドイツの蚤の市で見つけたんですよ~。でも、デンマーク製です。是非、探してみてください~。
返信する
Unknown (darkhorse)
2010-03-10 23:04:42
Hei!
素敵なアイロンですな.おまけどうも.
今,色々な粉もの系日本食を妻に収集してもらっています.

そろそろ最終段階に入りました.お楽しみに.
妻もこの春から職場復帰です.近くの病院で栄養指導.では,
返信する
コメント返信~ (taktak)
2010-03-15 18:24:58
かにえさん
かにえさんも持ってますか~、切れる刃なんていいな~
デンマーク製かな?王冠マークが入っていてかわいいです。家では時々野菜置き場になってます(笑)
ゆんさん
かにえさんもドイツに住んでいるのでキット見つかりますよ~。パン切り機いろんな色も大きさもあるようで見ているだけで面白いです。
知り合いは本棚にしていました。
私もパン切り機も切れないからそのうち本箱になるかも。。。
もしほしかったらデンマークの蚤の市デビューしますか~、大歓迎~します。

darkhorseへ
ありがとう!おまけはまだまだあるのでまた今度持っていきます。軽い&デンマーク語書いてあるし。
粉もの!うれしい、待ってマース。
返信する

コメントを投稿