taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

ローストポークとアヒルの丸焼き。。。(2回目)(涙)

2010-01-02 08:24:43 | 北欧料理・日本料理


もー、、、久々に。。。
書いたブログを投稿しようと思ったら。。。
ログイン画面へ・・・


とほほ・・・

消えましたがな~~日記

写真はデンマーク式ローストポーク
ローストポーク用のお肉は何種類かあるけど。。。

今回は脂肪の部分が多いお肉を使用~
R母が言うにはお肉の部分が柔らかくしっとり仕上がるらしい。

お肉の名前忘れちゃったのでまた広告で見つけたら書いておきます(笑)

使ったハーブは、ローリエ、丁子、タイム
背脂にはもともと切れ目が入っていますがお肉まで達してないのでまずは切れ目をつけて塩をすりこみ、ハーブではさむこみました。

オーブン使用のビニールに入れると脂の飛び跳ねが少ないそうです。byR母

オーブンで1時間半ぐらい焼いたところでビニールをあけ
背脂の部分をカリっと焼きあげます。
でもうまくいかず。。。

その後お肉と背脂を解体して背脂の部分だけをオーブンでカリッと仕上げました。

余ったローストポークはライ麦パンにのせて食べたりして正月前に終了



アヒルちゃんはおなかの中に塩、こしょうをすりこみリンゴとプルーンを詰めるだけ詰め楊枝でふたをします。

こちらもビニールに入れて3時間ほど焼いたと思う。。。。

アヒルとローストポークから出た肉汁で茶色いソースを作りジャガイモと一緒にいただきました。

明日はクリスマスプレゼントの話


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-01-02 20:10:26
あひるの中身はフルーツなんですね。
返信する
le Pont-Neufさん (taktak)
2010-01-04 01:43:24
le Pont-Neufさんへ
そうなの。
フルーツは食べなかったけど。。。
トリより食べ応えアリです。
返信する

コメントを投稿