taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

ケールの料理

2009-12-21 18:18:13 | 北欧料理・日本料理


週末は近所のスーパーへクリスマスの食糧調達・・・・
寒い&雪が積もりバスとか電車は通常運転してないと思われる。。。
暇だったら蚤の市でも行ってこようかしら~と考えただけで。。。。
あまりの寒さに引きこもってます。
せっかく学校も冬休みですが。。。残念


写真はクリスマスソーセージにケールのソース
デザートはライスプディング(甘さ控えめ)

IKEAに友達と遊びに行き帰りに家でランチしました。
スーパーにいたらソーセージもクリスマスバージョンに。。。。
でも違い分からず。。。
ジャガイモとケールのソースでいたただきました。
ケールは日本だと青汁?が有名だけど。。。
デンマークだとみじん切りにして冷凍されているものがスーパーで手に入ります。
それを牛乳と塩と砂糖で味付けして小麦粉でとろみをつけてソースにして食べます。豚肉料理に合うみたい。
ケールを生で&そのままで食べたことないし。。。青汁も飲んだことありませんが。。。このソースはおいしいです。

ライスプディングも冷ご飯から牛乳入れてお粥にして生クリームとみじん切りのアーモンドと砂糖で味付けしたものに温かいサクランボのソースをかけて食べるのがデンマーク風

ライスプディングは日本人苦手な人が多いかもしれませんが。。。
わたしは結構好きです。

おためしあれ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした! (NY)
2009-12-21 19:51:45
とっても美味しかったです
さっそく先週同じ料理を作ってみましたよ
たしかにソーセージは何が違うのかよくわかりませんね
でも肉を食べてるって感じで、満足感いっぱいになります(笑)

昨日我が家でははじめてフレスケスタイ作ってみました
最近ハマってます、デンマーク料理
また今度いろいろ教えて下さいね~
返信する
NYさんへ (taktak)
2009-12-21 23:11:03
NYさんへ
私はまだ作ったことないです(笑)
フレスケスタイ・・・
R君がこの間作ったけど。。。
皮がパリっとしなかったのだ。。。
むずかしそうだな~
またご飯食べに来てね!
寒い冬を乗り切ろう!
返信する

コメントを投稿