taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

クリスマスの準備いろいろ

2009-12-22 09:27:46 | デンマークいろいろ


写真はR君のクリスマスカレンダー。。。
何年ものでしょうか。。。よくこういうものがさらっと出てくるな~。
日付の下にプラスティックのリングが付いておりそこに小さなプレゼントつけてクリスマスまで楽しむものですが。。。うちのは飾っただけ。。。
来年時間があったらプレゼント飾ります。

一応R家のクリスマス

23日 Æbleskiver og Risengrød
Æbleskiver はエーブルスキーバー でかいたこ焼きのようなパンケーキってところかな。
Risengrød はグィスングォズ 牛乳のおかゆ シナモン砂糖とバターで食べます。

この二つだけで軽めの夕飯

R母とR妹も23日にうちに集合ですよ~

手作りアマンドショコラとチョコトリュフとクッキー。。。。
まだ完成してませんが。。。
ぼちぼち作りますか。。。



上の写真がエーブルスキーバー~
家にはこの焼く機械がないので冷凍のものを買ってこなきゃ~

粉砂糖やジャムつけて食べるのがデンマーク風


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (le Pont-Neuf)
2009-12-23 21:28:57
本当に見た目は、たこ焼きみたいですね!
たぶん甘いでしょうけれど…。
返信する
le Pont-Neufさんへ (taktak)
2009-12-25 19:34:31
le Pont-Neufさんへ
なんとこのパンケーキは甘くない!!
だからか??ジャムつけたり粉砂糖付けたりして食べるけど。。。
そんなものつけなくてもほんのり甘いので
そのままOKです。
たこってどこで買えるかな~~
いかは見かけたことあるんだけど・・・
返信する

コメントを投稿