taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

R母の家のクリスマスイブイブ

2008-12-28 13:05:57 | デンマークいろいろ


23日の夜です。
R母もクリスマスグッズあちこちに飾られていて写真撮りきれません。
無くした鍵は出てこなかったらしく(スペイン旅行で鍵をどこにしまいこんだのか忘れたが正しい)鍵を壊しクリスマスグッズ出したらしい(笑)
写真はR妹真剣にデンマークのパンケーキを焼くの図
デンマーク語で Æbleskive(エーブルスキーブ) 
ちゃんと丸くてペチャンコのパンケーキもあります。このたこ焼き焼くような機械で焼いたり、専用のフライパンみたいのも普通に売られています。
どう見てもたこ焼き焼いているようにしか見えませんが。。。
大きさはたこ焼き大です。
具は入ってませんが、粉砂糖とイチゴジャム付けて食べます。
パンケーキ自体にはあまり甘くありません。


Æbleskive(エーブルスキーブ)より先に食べ始めたのが牛乳かゆ

デンマーク語でrisngrød(リースゴズ)

作り方 4人分

米  200g
牛乳 1と4分の1リットル
水  2デシリットル
塩  ティースプーン1弱

最初の2,3分水とお米を鍋に入れ煮る。
その後牛乳と塩を入れ弱火にして40-50分で完成。
できたおかゆにはシナモンと砂糖を混ぜたものをたっぷりかけ
真中にバターの塊(ティースプーンですくったくらい)をのせて完成。

ま~、あんまり日本人受けはしないでしょう。。。暖かいミルク粥しかも甘い・・・私は好きですが。。。

昨日は両目がウサギのように赤い私ですが。。。風邪のウィルスが目に来たようで。。。鼻水ものどの調子もいまいち。。。張り切ってイメリコとインスピレーション(両方とも地元のインテリアショップ)クリスマス用品どのくらい安くなっているかチェックしに行ってきました。インスピレーションはあんまり安くならないので・・・・一応値段下がってますけどね、クリスマス用品。期待のイメリコ。。。セールはまだらしい。。朝一でいったのに。。。クリスマスプレゼントの交換の人でレジが一杯でしたけど。。。気に入らないクリスマスプレゼントは金券や色違いに1カ月以内なら変えてもらえます。
R君も貰ったYシャツとズボンサイズが合わないため洋服屋さんに行かなければなりません。11月からウエスト5cmも太ったらしく、小さいねこのズボンと言ってますが。。。
あんたのウエストが太ったんですけど。。。気にしてください。
もちろん日本から送ってもらったYシャツもズボンも入りません。。。残念。

私が3日間ベットの上で生活してあんまりかまってやれないからか。。。ファクス君パソコンの電源コードカミカミして壊しましたけど・・・
セロファンテープ巻いたらなんとか復活。。。びっくり。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (KotokO)
2008-12-28 15:48:33
妹さんもお美しい感じですね~
一度でいいからヨーロッパのクリスマスを体験してみたいです^^*
体調はいかがですか~?
早くよくなるといいですね!
新年のレポートも楽しみにしています♪
返信する
Kotok0さん (taktak)
2008-12-29 14:10:44
北欧の人は金髪で背が高い、R妹も170cm以上ありすらっとしています。
コペンハーゲンには家庭料理を一般のデンマークの家庭で食べるツアーがあるそうです。行ったことありませんが。。。11月ぐらいからどこのレストランもクリスマスランチ&ディナーやっているので寒いけど。。冬の北欧もいいですよ~。Velkomme(歓迎)ですよ~
返信する

コメントを投稿